デパートにいた一週間、

作業台があったので、ネコちゃんの切り抜き、コバ塗り、柄選び等の、小物の下準備がずいぶん捗った。

別に今は急いではいないけど、せっかくここまで出来ていることだし、

160511_1.jpg

のんびりと続きを作り始めた。
その間、染めの帯地を一枚、つけ置き洗い。
160511_2.jpg
これで新しい形を作りたいと思うんだけど、この生地はどうしても失敗したくない。
ネコちゃん作りながらゆっくり考えよう。
先日買ったランチョンマット、一度洗ったら、パリパリに糊付けされて麻っぽかったものが、たちまちふにゃふにゃの綿ガーゼみたいになっちゃった。
食卓もいつも以上に貧乏くさい・・・
160511_3.jpg
ということがないように、私の洗える系のバッグは、生地を洗った後に糊付けはしていません。洗濯後、アイロンをかければ、お買い上げ時と同じ状態に戻ります。
紫花豆を使った煮込み。
160511_4.jpg
こう見えてスパニッシュ。
中身は、野菜(玉ねぎ、ピーマン、トマト等)、イカ、豆、魚出汁等。
たまにレシピに忠実に作ると、やっぱり美味しい。
160511_5.jpg
後ろは真鯛の刺身。
160511_6.jpg
ツマがメインみたいになってるけど。
1キロクラスの真鯛を丸ごと買ったので、またしばらく鯛が続きますよ。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP