毎年同じ時期に

桜が咲くことについては、もう大人だから驚かないんだけど、だいたい毎年、一通り咲いたあとに雨が降って終幕となるのは、どんな作用なんだろうねぇ。

今年はあんまり気分が乗らなくて、満開の桜を見に行かなかったんだけど、雨も上がったようだし、あとでジョギングがてら靖国神社見てこようかな。
お財布が出来上がった。
160404_1.jpg
今回使った革は、厚みがあって柔らかい。
柔らかいのであまり薄く漉かないほうがいいのかな、と思ってそうしたんだけど、この厚みがそのまま重さとなりまして、ずっしりと重いお財布になってしまった。
160404_2.jpg
次のイベントは5月なので、そろそろ浴衣生地もOKかな、と思っ、これ。
160404_3.jpg
お気に入りの浴衣生地だったんだけど、これで最後です。
もうそんな季節か、と驚きますが、たけのこ。
160404_5.jpg
たけのこ、ふき、油揚げの炊き合わせ、とか、
ある日はもちろんたけのこご飯。
160404_9.jpg
上の写真の焦点をもう少し後ろに合わせますと、
160404_8.jpg
カツオのニンニクおろし和え。
先日、外で、カツオの行者ニンニク和え、というのを食べたので、その真似。
自分バージョンは、大根おろしとニンニクのすりおろしと、アサツキと、醤油、レモン汁。
大根が多すぎてニンニクの香りがあまりしなかった。
うまくできれば日本酒に合う味。
青菜2種。
カブの葉のおひたし。
160404_7.jpg
フェンネルと油揚げのおかか炒め。
160404_4.jpg
フェンネルの消費に困って、フェンネルは人参と同じセリ科→人参の葉のおかか炒めは美味しい→これも美味しいハズ、と思って作ってみたんだけど、まぁ、美味しいような気もするけど、こんな量は食べられない。
昨日のお昼はサンドウィッチと、人参のポタージュ。
160404_6.jpg
雨で薄暗かったから、あんまり美味しそうな色に撮れなかった。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP