恐ろしいことですよ。

三日月金具が500個も。

160203_1.jpg

三日月の金具の手持ちがなくなって、探しても売ってなくて、どうしようか迷ったんだけど、結局、思い切って作ってもらうことにして、待つこと2ヶ月。
この間、そのことを思い出すたびにドキドキしてた。
それなりにお金もかかったし、今まで使っていたのとは取り付け方も違うみたいだから、うまく使えるか心配だったし、だいたい500個も、この後使いきれるとは思えない。
骨董市によくあるじゃん。店をたたんだ手芸屋さんの在庫であったのであろう、古びた箱に入った金具やボタン。私が死んだあと、この三日月の残りも、靖国神社あたりで売られるんじゃないか・・・みたいな、すっごいネガティブな空想。
これが手元に届いて5日ほど経ち、支払いも済ませた今、もうすっかり気分も楽になったけどね。
さ、早速使ってみよー。
160203_2.jpg
吉池で粋の良さそうなカタクチイワシがあったので、そういえば今日は節分かなー、と勘違いして(実際はその翌日、今日が節分だった)、節分メニューな昨日の食卓。
カタクチイワシの唐揚げ、
160203_3.jpg
と、あまりに綺麗だったので、捨てるのがもったいなくて、骨せんべいも。
160203_4.jpg
骨せんべいサイコー。
美味しそうだったのでちょっと刺身でも食べたけど、
160203_5.jpg
これも絶品だった。
本当に美味しいイワシって、何年かに一度しか出会えないんだけど、海の近くに住んだら毎日でも食べられるのかしら。憧れるわぁ。
大豆入りの煮物。
160203_6.jpg
豆好きに拍車のかかるダンナは、大豆も大好き。
その前の日の地味なおかず2品。
真鱈の子と、どうかなーと思いつつ、残り物のワラビを一緒に煮付けてしまったんだけど、
味的には全然おかしくなかった。
160203_7.jpg
春菊のくるみ和え。
160203_8.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP