お年末感もなく

普通にカバンの話ですが、試行錯誤の結果、取っ手は「編み編み」を諦めた。ハトメは大きい方がかわいい。

151229_1.jpg

これは、前回より折り返し部分が1センチ多く、5センチあるんだけど、4センチの方がバランスが良かったので、ここは4センチで。
古い帯を解いていると、生地と帯芯の間に、ごく薄〜く真綿が入っていることがある。留袖の裾に入っていることもあって、それは布団のようにふっくら厚みをだしているんだけど、それを真似して、この折り返しの部分に綿を入れてみた。
もう少し少なくて良かったと思うけど、ちょっとふっくらしてかわいいのではないかと思うので、これは採用。
本当は、以前作った「編み編み」の取っ手が3つ残ってて、これを使う為にこのバッグを作り始めたはずなのに。
それを使わないとなると、ちょっとやる気がなくなったので、このバッグはここまで。
先週、浅草散策をしていた時に、有名な焼き菓子屋さんに遭遇して、一応、マフィンを買ってみた。それは自分が好きだと思っていた水分たっぷりの生地とは全然違ったんだけど、それがすごく美味しくてさ。早速、方向性を変えて、その店風の生地で作ってみた。
151229_2.jpg
かぼちゃとクリームチーズ入り。
強力粉と薄力粉、半々くらいの配合で、水分も少なめ。
いつもは、トップをムクムクに盛り上げたくて、重曹を多めに入れてたんだけど、これはベーキングパウダーのみ。
151229_4.jpg
美味しかった。今までで一番美味しかった。
151229_3.jpg
クリームチーズをちゃんとチーズクリームにして混ぜ込んだのが良かったようだ。
かぼちゃをざっくりと混ぜたので、かぼちゃの味がはっきり感じられるのも良かった。
次は何味で作ろっかなー。
夕飯の写真は、
鯛のかぶら蒸し。
151229_5.jpg
やっと気が付いたんだけど、鯛は皮を引かない方が、蒸しあがりの色がきれい。
今年は鰤が豊漁らしく、近所のスーパーでもいつも安く売っている。
従って、うちも週に一回は鰤。

151229_7.jpg

って、つい最近も鰤の照り焼きの写真載せたっけ?
後ろは、麦とろサラダ。
151229_8.jpg
なぜか、すっごいお腹いっぱいになるサラダだった。ダイエットには最適かも。
最初に、お年末感も無く、と言ったけど、そう言いながらも、きんとん用のサツマイモを煮たり、ニシンを戻したりしながらこれを書いている。
今年はこれで最後の日記になるかもしれないので、
よいお年を。

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP