先週の始めは

頭痛くて寝込んでたくせに、金曜日には妹と一緒に飯能へ遠足。

スーパー銭湯に行くだけのつもりだったけど、いきなり天気も良くなったので、飯能の商店街を散策してから、

151005_1.jpg

151005_2.jpg

天覧山に登って(西武池袋線沿線の子供が、一年生くらいの頃に遠足で登る山)、

151005_3.jpg

151005_4.jpg

そこから一時間くらい山道を歩いて

151005_5.jpg

宮沢湖に出て、

151005_6.jpg

やっとスーパー銭湯について、お昼食べて、お風呂はいって、マッサージしてもらって、暗くなり始めた頃に帰ってきた。
久しぶりにたくさん歩いて、実は今もふくらはぎが痛い。
昨日、靖国神社を冷やかしに行って買って来た、こんな生地。
151005_7.jpg
ちょっと色が浅いけど、風呂敷バッグ用に。
正藍だけど、赤とか黄色は化学染料らしいです。
151005_8.jpg
いろんなデットストック生地で風呂敷バッグ作ると面白いかも、と思って、今、生地を集めてるの。
水曜日の夕食。
月曜と火曜の夕飯はほとんど何もしなかったから、その罪滅ぼしに、と思って、ちょっと綺麗に盛り付けてみた。
151005_9.jpg
誕生日だったしね。自分の。
にしては、秋刀魚の塩麹焼きとか、煮栗とか、出し巻き卵とか、たいしたものは乗ってない。
昨日の、春巻きと蓮根の素揚げ。
151005_10.jpg
どうして人は、よそで美味しいものを食べると、同じものを作ってみたくなるのでしょうか。
少し前に、クロワッサンが一個450円もするお店のレモンケーキが1500円なのが安く感じて買ってしまって、それがすごく美味しかった。でも2度目は1500円も出さねーぜ、と思って、早速自分で作ってみた。
151005_11.jpg
だいたい同じようにできて、美味しくて、大満足。
断面図、撮るの忘れた。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP