あぁ、涼しい。

8月中にこんなに過ごしやすい日が来るなんて、この後どんなしっぺ返しがあるのかしら。

この一週間は自分的に夏休みな気分で、ぶらぶら過ごしていた。
自分の洋服のお直しを2着と、雑巾を4枚縫った。
歯医者に行って、お風呂の給湯器の修理をしてもらった。
あとは昼寝とか。
土曜日は、会社で働いていた頃のお友達に会った。
10年以上ぶりの再会で、今はオーストラリアで暮らしていることも知らなかったんだけど、久しぶりに帰国する際に連絡をくれて、何故か、一緒に浦和の骨董市に行ってきた。
土曜日はすごく蒸し暑い日で、汗ダラダラ流しながら、骨董市を物色して、お昼食べて、お茶して別れて、彼女はそのあとサンバを踊りに行った。
元気そうでよかった。
その日買った帯の一つ。
150824_1.jpg
染めの帯なので、どう使おうか迷うんだけど、これ、とても絵がいいと思うんですよ。
この場合、これはお獅子ということになろうかと思うんだけど、

150824_2.jpg

いまいち何なのかわからないながらも、すごく上手い絵だと思いませんか。
あと、また銘仙の着物も買ってしまった。
150824_3.jpg
実は着物リメイクの洋服に対しては、あまり理解がなかったんだけど、最近好きになった。
とにかく肌触りがいい。
これも、何年か後に自分のスカートになっていると思う。
暇になってやることといえば、これ。
150824_4.jpg
今回の研究課題はズッキーニマフィン。
このために、写真後方にぼんやり写ってる、チーズグレーターも買ったんだ。(於、相模原伊勢丹)
普通に美味しかったけど、ズッキーニの味はしなくて、なんのために入っているのかわからない。
150824_5.jpg
150824_6.jpg
砂糖や香辛料を減らして、もう一度作ってみようと思いますが、とりあえず、どこかで試食してみたい。
食べたことないから、何が正解かわからずに作っている状態なんだよね。
そして、最近の食卓。
当店のオリジナルメニューです。
150824_7.jpg
手羽先は骨ばっかりで食べるところがない、とダンナからクレームがきたので、手羽先の骨を抜いて、その中にクスクスを詰めてグリルで焼いてみた。
150824_8.jpg
鶏肉をカレー風味に下味をつけたところは失敗だったけど、全体的には美味しかった。
お腹もいっぱいになる。
これは近々、再登場すると思います。
同じ日、人参ムースにしようと思ったら、ゼラチンが少なすぎてただの冷製ポタージュになってしまったもの。
150824_9.jpg
昨日は鯵のたたき。
150824_10.jpg
今年は鯵が高いですね。
久しぶりだったのに、ちょっと水っぽくなってしまってイマイチだった。
イチジクの白和えも、豆腐の水切りがイマイチ。
150824_11.jpg
これは、いつの夕飯か忘れた。
150824_12.jpg
豆腐と野菜の揚げ物を、たしか、酢醤油かなんかに浸したんだと思う。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP