すっかり暖かくなり

桜も満開らしい。

なのにあんまり浮かれた気分になれないのは、たぶん、歳をとったせいと、建設大詰めを迎えた向かいの現場の音がうるさ過ぎるから。
土曜日、とても久しぶりに浦和の骨董市に行って来た。
あそこは相変わらすのんびりしていていいですね。
先々週だったか、大江戸骨董市に行った時は、以前に比べ外国人観光客が激増していて、しかもよく売れるのか、着物の値段も上がってるような気がして、ちょっと以前と様相が変わってしまった感があったんだけど、浦和は何も変わってなかった。
駅前のエビスヤも健在だった。
エビスヤの客はホンモノのおじさんばかりだから、店内で携帯を見ているような人はいない。
マンガ雑誌やスポーツ新聞を読むか、もしくは中空を見つめながらゆで卵を食べ、コーヒーを飲む。私は中空見つめ派。
骨董市ではいくつか帯を買った他、こんなのも。
150330_4.jpg
しっかりした綿地。
150330_5.jpg
風呂敷バッグに出来るかな、と。
このバッグはこんな風に仕上がった。
150330_1.jpg
このお花の色と薄めのジーンズ色の組み合わせが気に入ったので、また別の型のバッグで使ってみようと思います。
今日はまたネコちゃんね。
150330_3.jpg
最近食べたもの。
お昼に、ひと玉残っていた焼きそばを食べようと思ったが、野菜が紫キャベツしか無かった。肉も無かったのでホタテで。
150330_6.jpg
すっごい色になってしまったが、味は普通に食べられました。
その紫キャベツの正しい使い方はこちら。
甘酢漬け。
150330_7.jpg
ふきのとう味噌。
150330_8.jpg
はんぺんに乗せているかの様に見えますが、これは豆腐です。田楽、のつもり。
これは豆腐に塗ってから焼くべきだったんだね。失敗失敗。
土曜日は、浦和から午前中の内に帰って来て、その後、ダンナの買物の付き合いで赤坂に行った。そのお付き合い代として、ニューオータニでお昼をご馳走になりまして、そしてピエールエルメでケーキも買っちゃった。
150330_9.jpg
以前からピエールエルメって凄いとは思っていたけど、生ケーキを初め
て食べて、とうとう尊敬の域に達してしまった。
これは美味しい。

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP