あけましておめでとうございます。

150105_1.jpg本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も真面目に、地道に頑張ろうと思います。
今年の目標は、毎晩1時までには布団に入り、朝7時に起きて、常に体調を万全にしておくことです。
お正月といえば、もうこれしか無いので。
150105_2.jpg
今年のお節は、京人参、くわい、こんにゃく、黒豆、栗の甘露煮が、昨年末京都で買って来たもの。
150105_3.jpg
人参と牛蒡を巻いた鶏肉も、京人参を使うと色がすごく綺麗。
京人参、京都では普通に安かったよ。
二段目は、沢山作った煮物系の残りを適当に入れただけの地味なお重。
150105_4.jpg
元日のお膳はこんな感じ。
150105_5.jpg
お雑煮はいつも通り、大根、人参、鶏肉、百合根、かまぼこ、いくら、三つ葉。

150105_6.jpg

今年は黒豆が異様に美味しく出来て大満足だった。
150105_7.jpg
豆がいいのか、何かの拍子で偶然になのか分らないけど、つやつやですごく柔らかくて、甘みも丁度良かった。
今年はまぁまぁ満足なお節だった。
来年の自分に伝えることは、
 昆布巻きはそんなに長時間煮る必要は無い。
 そろそろ魚型皿は止めておけ。
今年も楽しく過ごせますように。
150105_9.jpg
大晦日の夜、買物の帰り道で、勅使河原邸を探す西洋人のカップルに道を聞かれた。
ほんの20メートルほど先だったので、その間無言で一緒に歩き、目的地に着くと、
「Thank you. Happy new year. 」
と言って家に入って行った。
く〜、しゃれてやがるぜ。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP