昨日も

遊びに行ってしまったから、仕掛かり中のモノはまだ出来ていない。

今日は内袋を作って、今日こそ完成する予定。
表にポケットが無い分、内部構造に凝ってみようと思って、ワイドなポケットを沢山作った。
141023_1.jpg
ポケットが深過ぎると使い辛いので、上の段のポケットは浅め。
この後、軽く仕立ててみると、ポケット口が広過ぎて、全部パカパカに開いてしまうことが判明し、もう一度解いて、ポケットを半分に仕分けたり、マグネットホックを付けたり、カシメで留めたりしてみて、さぁ、午後はいよいよ完成させよう。
不本意ながらお食事系マフィンを作ってしまったので、今度はちゃんと甘いマフィンを焼いてみたんだけど、

141023_2.jpg

思ってるのとなんか違う。
っていうか、マフィンて進んで買って食べることも無いし、よく知らないことに気がついて、早速、お友達とお茶したイタリアントマトのレジ脇にあったマフィンを1個買って食べみたら、やっぱポイントは「しっとり感」かしらね。
期せずしてマフィン研究に入ってしまいましたが、食べ過ぎないように気をつけよ〜。
無花果の胡麻和え。
141023_3.jpg
この無花果は、たぶん西洋無花果なんだと思うんだけど、イギリスで食べたような形の果汁の少ない品種。
実家の近所の家で穫れたのをもらったものを、妹が沢山持って来てくれた。
これこそお菓子に使うべきだった。
最近は同じようなものばっかり食べてますが、ほんのちょっとだけ、アレンジを変えたものといえば、チンゲンサイと油揚げの煮浸しに七味唐辛子をかけてみたこと。
141023_5.jpg
作りながら「うどん」が頭をよぎったので、これは七味だ!と思って、普通に美味しかったけど、ま、定番化はしないだろう。

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP