文句ばかり言ってると

口が曲がっちゃうよ、と子供の頃に親に散々言われたとおり、まんまとへの字口になってしまったわけなので、改心して、今日はこの避難所の長所をご紹介しようと思う。

◎ 作業机の前が窓なので、明るい。
141010_1.jpg
◎ 通りに面していないので、向かいの土地の新築工事の音も以前ほど気にならない。
◎ 寝室に窓が付いているので(前の部屋は女中部屋だった)、日中空気の入れ替えができるし、窓からは裏の公園の木がとても近くに見える。
◎ ガス台に魚焼きグリルが付いている。
ってのは当たり前かも知れないけど、今までの我が家のガス台には当然そんなものは無かったので、これはけっこう嬉しい。
10数年ぶりに使うグリルを楽しんでいる。
以前は内蔵と頭を取って焼いていた秋刀魚も(内蔵がコンロに落ちるのがいやで)、これからはそのまんま焼く。
141010_2.jpg
内蔵の苦みも調味料みたいになって美味しい。
盛りつけはあまりかっこ良くならないけど。
この日はあとは、ジャガイモと茗荷の酢の物とか、
141010_3.jpg
こんにゃくの田楽。
141010_4.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP