日曜日に引っ越した。

といっても、同じマンションの同じフロアの向かいの部屋へ。

6月に水漏れ騒ぎがあったじゃん。
最初は、あの水漏れでガス台回りがダメになったので、台所だけリフォームすることになってたんだけど、結局、この部屋の下の配管も老朽化していて、いつ漏れ出すか分らないので、この際に配管工事も含めて部屋全体をリフォームする、ということになった。
避難先のこの部屋は、前の部屋よりかなり小さいので、家財道具の半分以上は倉庫に保管することになった。他人に用意された部屋にいるみたいで、気分はセーフハウス。
一ヶ月半くらい、とても不便な生活になりそうですが、一応自分の作業部屋は作らせてもらった。
141008_1.jpg
昨日ネットもつながったし、荷物もだいたい納まって、今日から普通の生活に戻った。
あとは自分が落ち着くだけだ。
とか言いながら、引越の翌日の夜は、ナショナルシアターライブのハムレットを見に行ってんの。
カメラに残っていた料理の写真。
141008_2.jpg
リフォーム後は備え付けのガス台になるので、これが、10数年使い続けた業務用ガス台で作った最後の料理。
このガス台、古く汚く油ギトギトなんだけど、水漏れの対策に来た山本太郎激似の工事の人は、「この五徳、かっこいいですよね。」と誉めてくれたし、引越の見積もりに来た人も「これって業務用ですよね。本格的なヤツですよねぇ。」と、感心してくれた、ちょっとインパクトのあるモノだった。が、マンションのオーナー会社の部長にはひびかなかったらしく、以前虎屋の羊羹持って来たとき言ったのは、「台所は全てリフォームできれいにしましょう!このガス台もこんなに・・・こんなに古くなってますしね!」って、もう少し気の利いたこと言えよ。
そのせいでは無いと思うけ、この人がちょっと苦手。
避難先で初めて作った料理は引越翌日のお昼ご飯、冷蔵庫に残っていたものでパスタ。
141008_3.jpg
この部屋は電気の色も寒々しい。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP