基本的には

遊びながら暮らしているような最近ですが、作ることを忘れないように、のろのろと製作もしている。

半日はこんなの作りながら、

140925_1.jpg

半日は、掃除したり、ギンレイに映画見に行ったり、お菓子作ったり、昼寝したりとか。
140925_2.jpg
この前すっごい安く栗を買って、その栗は安いだけあって小粒で甘みも少なかったんだけど、これなら失敗しても惜しくないと思って、モンブランを作ってみた。
華々しく写真を公開するはずが、初めて作っモンブランは当然ぐちゃぐちゃなフォルムになって、その記録は残されることはなく、静かに全てお腹に納まった。
美味しかったんだけどね。
秋ですね。
秋なんだけど、まだカツオのたたき。
140925_3.jpg
インゲンの胡麻和え。
140925_4.jpg
普段あまり黒ごまを使わないのは、あるとき買った黒ごまが古くて油の回った味がして、その記憶があって、黒ごまはキケン、と擦り込まれてるからなんだけど、この自分で採集した黒ごまは、ただただ香ばしくて、とても美味しい。
たったあれだけの枝だったのに、胡麻和え10回分くらいはあった。
セロリとイカの炒め物。
140925_5.jpg
先日のきゅうりとイカの炒めのリベンジ。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP