あけましておめでとうございます。

120104_8.jpg旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

毎年の相変わらずの元旦の食卓。

120104_1.jpg今年はイマイチ美味しく出来なかった気がして、盛りつけもちょっと雑になった。

120104_3.jpgニシンの昆布巻きは去年とても美味しくできたので、ちょっとナメた気持ちで気軽に作ったら、今年はあんまり美味しくなかった。いっぱい作って沢山残ってる。

120104_2.jpg栗きんとんは今年も自家製の栗の甘露煮入り。甘露煮は11月頃作っておいたんだけど、ちょっと煮過ぎたのか、栗の性質なのか、歯ごたえがなく、風味も少なくて、これもイマイチ。11月の時点でお節の勝敗は決していたのか。
鶏の牛蒡と人参巻きも煮過ぎでホロホロになってしまった。

全体に味付けも濃過ぎた。

ところが。
うちは2日と3日はお互いの実家で夕食をいただくので、今日ももちろんいっぱい余ってるわけですよ。
あーあ、とか思いながらさっきお昼ご飯にひとりで食べ出したら、意外な事にどれもけっこう美味しくて、ついつい食べ過ぎた。舌がしびれるくらいに甘い、と思った黒豆も今日はいい塩梅で美味しかった。
まずいと思ったのは自分の体調が悪かったのかなぁ。3ヶ日、毎朝ダンナが文句も言わずパクパク食べてくれてるのを見て申し訳なく思ってたんだけど、実は普通においしかったのかなぁ。そうだといいなぁ。

昨年買った器をお正月に使おうと思って忘れてた。

120104_4.jpg今晩もう一回、お正月仕様の食卓にしたいけど、トンカツ食べたいって言ってたな。

お花も毎年同じ。

120104_6.jpg
さぁ、今年も一生懸命生きよう。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP