サマータイムを導入

したつもりは無いんだけど、昨日も朝5時台に目が覚めて、そのまま活動に入って、8時前に家を出て蔵前、浅草橋近辺で材料の買い出し。
11時頃、浅草橋の喫茶店「有楽」にてお昼ご飯。
その後六本木のサントリー美術館で「鳳凰と獅子」展を見て、家に帰って来たのが午後3時。
その後、多少カバン作る時間もあったし、近所のクリーニング屋とかスーパーとかにも行ったりして、とにかく私らしからぬ活動っぷりだった。
とても疲れました。

「鳳凰と獅子」展で鳳凰と獅子について理解を深めるつもりだったが、それほどでもなかった。
それほどでもなかったけどそれなりに面白かった。

その勢いで(?)これが出来た。

110707_1.jpg獅子にはいつも一緒にこんな玉というか鞠が描かれていますが、これは、獅子が戯れると毛が絡まり合って球が出来、その中から勇ましい子が生まれるという言い伝え(?)に基づく吉祥模様、だそうです。(←習得したばかりの知識)

いつもはハンドバッグ仕様で短い取っ手を付けていたけど、今回はショルダーバッグにした。
そうすると取っ手の付け位置はいつものフタ裏ではなくてサイドの方が良さそうなので、そんなふうに変えてみた。

110707_2.jpg生地はけっこうデリケートなので、あんまりガンガンに使うのはお勧め出来ない感じです。

5年くらい前にすでに壊れて動かなくなっていたマッサージチェアをとうとう処分した。
でかくて邪魔なのに、しかもただの椅子としても座る事は無かったんだけど、そこにあると使ったバスタオルをかけておくのに丁度良かったから、なんかずっとあったんですよ。それをやっと捨てたんですよ。
そしたら窓際にけっこうなスペースが生まれて、こんなものも床に置いてみたりして、

110707_3.jpgちょっと嬉しい。

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP