新宿文化センターのさん喬、鯉昇、百栄さん、となかの芸小の百栄さん

7/24 新宿文化センター小ホール 涼を呼ぶ三人会

090727-2.jpg我が家のお気に入り噺家ばかりが揃った夢のような会だった。

さん喬さんの井戸の茶碗はずっと聞きたいと思っていたので、嬉しかったな。
以前有線で聞いた時、細川家の若侍の、ムカつくくらいさわやかで、おまえ絶対早稲田の商学かなんかでラグビーやってる好青年だろう、みたいな声が印象的で、これを楽しみにしていたんだけど、さん喬さんも多少年をとったのか、あの音源ほどの声の張りがこの日はなかった。声の調子が悪かっただけかもしれないけど。残念。

実は次の日も落語。
シモキタで店出してる最中なのに、商売よりも落語かよ。

7/25 なかの芸能小劇場 

百栄さんの独演会。
1席目は前日も聞いた新作「状況説明窃盗団」
2席目は古典。吉原に入り浸っている若旦那を連れ戻しに行った店の者がみんな「ミイラ取りがミイラになる」ってやつ。
3席目も新作「7つのツボを押す男」 

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP