2013年12月27日

すっかり冬休み。

午前中掃除して、午後はネット見て遊んだり、甘いもの作ったり、買物に行ったりしてもまだ夕飯の支度まで時間があって、カバン作らなければ時間は沢山あるものですわ、とか、思っているこの2,3日です。
今日も午後出かけようと思ったけど、雨降りそうだし、どうしよっかな。

そんな感じなので、あるのは食べ物の写真だけ。

イギリスかぶれ中の我が家のクリスマスイブは、ロンドンパブナイト。
フィッシュ&チップスとシェパーズパイもどき。


131225_4.jpg
今、東京で一番美味しいフィッシュ&チップスを出す店は、実は我が家なんじゃ無いかと思うんですよねぇ・・・。マジで。

シェパーズパイは本当はラム肉か何かを使うんだと思うけど、これは普通に豚肉。

131225_6.jpg
セージの香りを必要以上に効かせ、その香りによって肉をラムだと思わせる、という、逆説的な手法に成功した、ように思う。それっぽい味がした。

タラがたっぷりあったので、翌日もほぼ同じメニューだったけど、毎日でも食べれるよ。

フィッシュ&チップスを食べながらDOCTOR WHOを見る、という何とも幸せな時間、なはずが、ドクターがあの若造に変わってからは全然ノれなくなってしまった。
瞬きもしないくらいの勢いで見てたのに、最近は平気で醤油取りに行くし、ダンナなんか途中で寝ちゃうし。
そして完全に10th doctor ロス状態に陥っている。



その翌日は、普通の地味な夕食。

131227_2.jpg

ロールケーキ。

131227_1.jpg
ショートケーキを作ろうと思ったけど、イチゴ高いし、栗きんとん用に栗の甘露煮が作ってあったので、それを使ってロールケーキにしてみた。
これは簡単でいいね。また作ろう。






2013年12月25日

赤レンガ終わりました。

131225_2.jpgお買い上げいただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様に、心より御礼申し上げます。
いつものように、顔見知りのお客様や作家さんに沢山会えて話せて、とても楽しかったです。皆様、楽しいひと時をありがとうございました。感謝しております。

131225_1.jpg

と、お礼もそこそこな感じですが、今回の赤レンガで一番印象的だった出来事は、搬入日のお昼ご飯。
去年の12月の赤レンガでは、桜木町駅の下のバビーズに目覚めて毎日通って、今年の夏もパンケーキを楽しみにしてたんだけど、その時にはもうバビーズは無くなっていた。そのかわり、赤レンガ倉庫の中にビルズがあるのを見つけた。それで、今回の搬入日はビルズに行ってみた。
クリスマス前の金曜日だからけっこう並んだ。パンケーキを注文したらそれにもけっこう時間がかかるということで、それも待った。出て来たパンケーキは、なるほどちゃんと手をかけて作ってる感じがして好感が持てたけど、そのパンケーキは何故かマクドナルドと同じ油のにおいがした。
って言うと、なんか否定的に聞こえるけど、そういうことでは無いんだよ。それじゃマクドナルドに失礼だし。
店員さんの態度も良いし、回りはここを楽しみにやって来た人達ばかりでみんな楽しそうだし、かといってその中で一人でいても充分くつろげたし、パンケーキもペロッと平らげた。
何も問題は無かった。ただマクドナルドと同じ油の匂いがしただけ。
私は小麦粉の味が好きだから、ここはそれほど好みの味では無いけれども、面白かったから次もまた行ってみようと思う。次は違う味のパンケーキを食べてみるんだ。そしたらあの油の匂いの正体が分かるかも知れないからね。


お料理写真がいくつかカメラに入っているけど、今日はもう頭が疲れたので、また次回にします。

さぁ、これでやっと年末体制に入れる。これから掃除したり、買物行ったり、小忙しいけど楽しい時期がやって来た。
ますます毎日夜更かししちゃおっかなー。

2013年12月18日

これまでの

ブックカバーが布もの的な製法だったのに対して、今回は革もの的な作り方にしてみた。

131218_1.jpg
芯も、今までは布感が出るように帯芯を使っていたけど、今回はウレタンみたいな芯。
そしたら形がパシッとなって、「本物」みたいになった。

131218_2.jpg
(OKABAちゃんには来週メールするね〜)

手元に2つ残っている従来品は、今週末の赤レンガで、恒例の半額もしくは1000円コーナーに出しちゃおっと。

その、今週末の赤レンガですが、今回は全くといっていいほど目新しいモノはありません。
夏に出したものとほとんど変わってない。
赤レンガ通のお客様は、どうぞ私のブースはスルーして下さいませ・・・
次回は頑張ります。

イベントといえば、今、知り合いの作家さんが仙台でイベントをやっていて、その方のブースに、5点だけですが、私の作品も展示してもらっています。
多分いないとは思いますが、このブログを読んで下さっている方で、仙台在住の方がいらっしゃいましたら、是非、お運びいただければ幸いに存じます。
場所は
仙台市青葉区大町1-2-1 ライオンビル1F LBギャラリー「冬の贈り物展」
です。
23日(月)までです。

さ、今日は雪になるかも知れないってよ。
早めに買物行って来よ。


2013年12月16日

newブックカバーは

意外にあっさりと完成した。

131216_1.jpg
以前の作りかたよりも簡単にきれいにできそうだ。
よし、あと3つ作ろう。

131216_2.jpg


白菜と豚バラをギュンギュンに詰めた小鍋。

131216_3.jpg

冬場はミニ鍋を副菜として供することが多い。
火炊いてると暖かいしね。


あー、今日も調子が悪い。
理由は解っている。最近しばしば、ヤケクソのように夜更かししてしまうんだよね。
今日こそ絶対12時に寝よう。


2013年12月13日

しばらく

ブックカバーを作っていなかったのは、仕様変更をしたかったからなんだけど、考えるのが面倒で随分久しぶりになってしまった。

131213_1.jpg
お財布を作ったじゃん、あれと同じ感じで作ろうと思うんですよ。
もっと見栄えのいいものになるかな、と。


一昨日走りに行ったら、靖国神社から白いスーツの男が出て来た。
お?と思いながら信号待ちをしていると目の前をE.YAZAWA仕様の車が走り抜けた。
いつの間にかそんな時期になっていたか。
12月の風物詩、これをみると、一年が終わるなぁ、と思う。


2013年12月11日

誰がこんなカバンを

使いましょうか。

131211_1.jpg
キラキラした素敵な刺繍なので、パーティーバッグみたいな形だったら、この季節、どこぞのチャレンジャーが使ってくれたかも知れないけど、残念ながらA4サイズの実用的な形だ。

131211_3.jpg
ま、「看板」のつもりで作ったからいいや。

そして今日もまたネコちゃん。
見飽きたので写真は載せない。


ある日のささやかな夕食。

131211_5.jpg
さば、ひじき、小松菜のナムル、人参のじゃこ炒め。



2013年12月 9日

久しぶりに


どこへも出かけない休日を過ごした為、本日も比較的落ち着いた気持ちで過ごしております。
土日に外に出て華やかな街をふらつくと、その後しばらく物欲に支配されてしまうんだよね。

ネコを沢山作った。


「この、どろぼうネコ!!」


唐獅子丸出しのネコ、

131209_6.jpg

割烹着のお母さんネコ。

131209_7.jpg

今日はこれの続き。

131209_3.jpg
時間が空いたので、何をやっていたか忘れてしまった。


金曜日の夜、落語のあとに、上野の津軽料理を出す居酒屋で食べた雪鍋。

131209_1.jpg
白子たっぷりでとても美味しかったな。
また青森に行きたいな。

2013年12月 6日

上野鈴本12月上席 夜の部

12/6 上野鈴本演芸場

131209_2.jpg
さん喬さんがトリなので混んでるのかと思ったけど、すいてた。
12月の金曜の夜は皆さん忙しいんだろうね。

何故か眠くて、ずっとウトウトしてた。
一之輔は珍しくイマイチだったな。
さん喬さんは「文七元結」。この噺は私的には「それほど・・・」なので、今日はハズレ。
という訳で、久しぶりの寄席だったのに、イマイチな夜でした。


なーんか

のんびりし過ぎてしまった。
またお知らせし損ねているんですが、今月21日22日23日の3連休は、いつも通り赤レンガのアーティストマーケットに出展するのに、ちょっと計画通りに進んでいない。

自分の部屋とトイレのカレンダーがまだ12月になっていないのが敗因だ。きっと。
自分の部屋のカレンダーなんかまだ9月なんだよね。

今回は金曜日からではなくて、土曜日からの3連休まるまるが赤レンガになる、ということを知ったのも昨日だった。

カレンダーめくっとこっと。


それなのにやっとコバ塗り。

131206_3.jpg
今回はちょっと革が厚過ぎた。。パスケースにしては重いかも。


おばんさい屋だった昨日の夕飯。
残り物等を駆使していろいろ作ったら、こんなおばんざい屋メニューになった。

小あじの梅煮。

131206_1.jpg
梅干しを作った時にできる梅酢の使い道がなくて困っていたんだけど、最近、青魚を煮るのに使うことを覚えた。鯵はホネが堅いので食べにくかったけど。

ワラビの白和え。

131206_2.jpg

毘沙門天の山形市で、塩蔵ワラビを買ったので、時々使ってる。
水で戻すと生のものと全然変わらない味で、とても重宝している。

あとは、少し残った豚肉で茹で豚を作り、また豆苗炒めも。豆苗、最近安いから。


2013年12月 4日

昨日も一昨日も

半日ずつ外に出ていて、今日は久しぶりに家にいる。
土日は何をやっていたか、もう忘れた。

月曜日は、今年は忘れずに買いに行って来た、上野鈴本の初席のチケット。
あと一ヶ月でお正月とは驚くよ。

そのあと恵比寿に行って、ちょっと買物。

131204_1.jpg

こういうのを「おしゃれ」って言うんだよねぇ。


昨日は蔵前に材料の買い出し。
さぁ、溜まりに溜まった作りかけのモノを完成させなくては。
と、いいつつ、今日はまだネコちゃん。

131204_2.jpg
これは、ステッチの色を変えることにして、縫い直し。
この、一度開けてしまった針穴に合わせて、もう一度縫い直す。
だいたいいつも、10個に1個はこういった縫い直しをすることになるのよね。


君は「バンガーズ&マッシュ」を知っているか?

131204_3.jpg
マッシュポテトとソーセージ、なんですけど、一応、グレービーソースが決め手、なんだと思う。(もちろん、このグレービーソースは失敗作。)

都内のパブで、フィッシュ&チップスがある店は多いが、これはなかなか無い。ソーセージのマッシュ添え、とは違うんだよね。
なかなか無いから自分で作ってみた。
グレービーソースにマスタードを入れるのが秘訣なのか、一応イギリスで食べたのみたいな味で美味しかったよ。

あと最近美味しかったのは、帆立と小ねぎのぬた。

131204_4.jpg



昨日、どんな事情かは解らないが、既に自分の体から心臓がなくなっていて、24時間以内には死ぬだろう、という夢を見た。
別に痛くもないし動けるんだけど、徐々に体が動かななって死ぬらしい。
不用意に動いて死期を早めるのも得策ではないような気がして、一応部屋で寝ていた。
そして、生きているうちに何かやっておくべきことがあったのではないか、と考えたけど、俄には思いつかないし、どうせたいしたことは何もやってこなかった、体制に影響があるはずも無い、考えるのを止めた。
トイレに行きたくなったが、今や心臓の無い私だ、トイレに行ったはずみで死んでしまうかもしれないので、どうしようかと悩んでいた。
そこで目が覚めてトイレに行った。

死ぬ時に、このくらい冷静で、達観しているといいなぁ、と思った。