2013年11月29日

今日は

生地を用意して

131129_1.jpg
ミシンで縫い付ける。
この生地を縫い付ける作業が、目が悪くなるとなかなか困難で、今では天気のいい午前中にしか出来ない。
だかさら、本当は昨日の夜のうちに生地を準備をしておいて、今日は朝からミシン作業、というのが理想だったんだけど、昨日の夕食後はまた遊んでしまった。どうしてくれよう、dr.who.


豆苗の炒め。

131129_2.jpg
私的には少量のハムを入れて炒めるのが定番。
おいしいよ。
これはちょっと入れ過ぎた。

2013年11月27日

今日からは

ネコちゃんグッズ。

先日までのジーンズバッグは、またしても金具待ちで保留になった。

今日は革を切って、


131127_1.jpg
漉く。

131127_2.jpg


黄色っぽい写真で、全然美味しそうではないんだけど、そして本当に特筆すべきおかずではなかったんだけど、豚しゃぶ。

131127_3.jpg
我が家では「裏の店」と呼んでいる近所のビストロの付け合わせの茹でキャベツがいつももの凄く美味しい。とりたてて厳選素材を使っている、という訳ではないと思うので、きっと調理方法に秘密があるんだろう。
あの甘さを目指して、この日は茹でるのではなく、蒸してみた。

最近のダンナはエールビール派。
イギリス人みたいにかっこいい男になりたいらしいよ。


そのビストロがさぁ、お昼は1000円から食べられるのに、すっごく美味しい。
お客さんは近所の人が多いみたいで、この前なんか、女の人がドアを開けるなり店員さんに向かって「うちのお母さん来てます?」って。
近所の人に親しまれるビストロ、なんて、テレビドラマじゃあるまいし、日本でそんなモノがありえるかよ、とか思うんだけど、あったんだよね。そこは店員さんがしっかりした感じの人でさ、お店も浮かれてない感じで、けっこう気に入ってる。

2013年11月25日

雪でも降りそうな

空の色ですけど、今日は雨になるらしい。
寒くなると、人は何故北国に行きたくなるんだろう、とつぶやくと、「世の中の人は寒くなると南の国に行くらしいよ。」とダンナは言った。
そうですか。でも「あけぼの」が3月で運行終了するんだよね。

土日は、そこそこ遊んでた。
土曜日は神保町→御徒町コース。
御徒町でイギリスメイドのかわいい靴を買った。
日曜日はその靴を履いて、有楽町へ。
パブっぽい店でお昼を食べて、産直市で野菜と青森の栗を買って、お直しを頼んでいたダンナの服を引き取って、ケーキを買って夕方前には帰って来た。

今日はこれから栗の甘露煮を作る。

カバン作りはのんびりと進んでいます。

131125_1.jpg
縫い込みの位置を少し修正しようと思ったら、意外に時間を取ってしまった。






2013年11月22日

もう金曜日だ。

今週はイマイチな週だった。

この前の旅行から帰って来てから一ヶ月以上、ずっとご機嫌状態が続いていたんだけど、それも終わったらしく、最近はまた「不機嫌な妻」になってきた。


一応ここまで出来た。

131122_1.jpg
これも金具を買わないと完成出来ないので、はい、次。

131122_2.jpg

今週はご飯の写真も撮らなかった。不機嫌な妻だから。



2013年11月20日

年を取ると

なんでこんなに時間の流れが早くなるんだろう。
朝起きて気がつくと夜になっているわけじゃん、なんにも出来ないよ。

という訳で、怠けてる訳じゃないのに、作業は全然進んでない。

131120_2.jpg

このステッチ部分を

131120_1.jpg
両脇に持って来ようとすると、めちゃくちゃめんどくさい作りになる。
かといって、この部分がかっこいいと思っちゃってるので、これはマストなんですよねぇ。




2013年11月18日

ジーンズを切っている。

131118_1.jpg
意外にも、先日のデザインフェスタで、ジーンズものが全て売れたのに気を良くして、また作り始めた。

ファスナーは邪魔なので外して縫い合わせる。

131118_5.jpg

そのうち、本格的にカバンにしてみようかな。


今年も赤かぶの季節がやって来た。

131118_3.jpg
一度、蕪と塩と砂糖、お酢を一緒にビニール袋に入れて揉み込む、という乱暴な作りかたをしたら失敗した。不味かった。
ちゃんと塩揉みして水分を捨ててから、甘酢に漬け込むべし。

その後ろは、マッシュポテトにリンゴとハム等を加えたもの。

131118_4.jpg
この日はお鍋だったので、リンゴがなかなかいい箸休めになった。



どうしようっていうくらい、ドクターフーが面白い。
毎日1話と決めているんだけど、休日になるとつい気が緩んでしまい、ついでに関連ドラマとか、ネットに上がっている出演者のインタビュー動画とか、出演者が出ているバラエティーとかクイズ番組まで見ちゃって、無益に時間が過ぎて行く。(だって何言ってるか解ってないんだから。)
あぁ、テレビに脳ミソ吸い取られる〜。

2013年11月15日

保留にするはず

だったけど、もう少し先に進めそうなので、今日も一昨日の続き。

131115_1.jpg

昨日は遊んでしまった。
お昼はダンナと待ち合わせて、神楽坂でフレンチを。
そのあと実家に行って、夕方から妹と一緒に渋谷に繰り出した。
平日の夜に渋谷にいると、なんだか若者に戻ったような気分になって楽しい。
夜の9時にエクセルシオールは満員で、みんなパソコン開いて仕事したり勉強したりしてるんだけど、なんで家に帰ってやらないんだろう。って、ま、解らないでも無いけどさ。
遅くなったお詫びにケーキを買って帰宅。夜中にケーキを食べながら「ドクターフー」を見た。

一昨日の夕飯。
メカジキ。

131115_2.jpg
ソースはゴルゴンゾーラと生クリームを混ぜたもの。ブルーチーズ好きなので、これはけっこう美味しかったが、メカジキがね。もともとそんなに美味しい魚じゃないよね。

サラダは白菜と蕪などで。

131115_3.jpg
最近、白菜をサラダで食べるととても美味しいということを知った。

今日はとても寒い。お昼前から雨も降り出した。
今日はいよいよ鍋にしよっかなー。

2013年11月13日

早速作り始めた。

131113_1.jpg普段使いにするにはデリケート過ぎる生地だけど、形は普段使いに。
たぶん引き取り手は無いだろう。
だから自分の好きなようにやることにして、ファスナーは5つも付けまくる予定。
と思ったら、ファスナーを切らしていたので、とりあえず部品だけ作って保留。

ティラミス。

131113_2.jpg
スポンジだけ焼いてしまえば、あとは混ぜるだけだから簡単、と思っていたが、これは結構手間がかかるので、うかつに作らない方がいい、と自分に警告しておこう。
クリームを作るのにボールを3つも使う。洗い物が多くてめんどくさい。

2013年11月11日

先月末に

川越で買った帯の刺繍が凄い。

131111_1.jpg
この盛り盛りな感じ、解ります?

131111_2.jpg
そして、このツヤツヤな感じ。

131111_3.jpg
そして裏はこんなに凄いことになっていて、

131111_4.jpg
相変わらずマヌケな顔の唐獅子ですが、

131111_6.jpg
このマヌケっぷりをカバーして余りある高い技術なのではないかと、思うんですよ。刺繍について何の知識も無いんだけど。
なんか作ってみよっと。


パスタといえばこればっかりなんだけど、カルボナーラ、のアレンジ。

131111_7.jpg
ベーコンの代わりにハム、副菜を作らなかったので、申し訳程度にホウレン草を入れた。
ペコリーノロマーノを使い切るまで、しばらく休日はカルボナーラだよ。


2013年11月 8日

なんにもやってない。

一昨日、久しぶりのジョギングで失敗した。
時々同じ失敗をするんだけど、直後の水の飲み方が足りないと、夜になって頭が痛くなったり気持ち悪くなったりする。一昨日はそれに加えて、目の疲れも溜まっていたらしくて、目奥が痛くて夜中も何度も起きるくらい。当然、翌日も一日無くしてしまった。あーあ。

やったことといえば、作りかけだったのコレを、

131108_1.jpg
進めて、金具が無いので、また保留。

今日は以前買ったトレンチコートの丈直しをしております。
なんだか複雑な作りになっているので苦戦している。

それから、マスカルポーネを買ってあるので、ティラミスを作りたい。
クロテッドクリームも開けてしまったので、スコーンも作らなくては。
と、太る予定満載。

スコーンはすでに今週一度作ったんだけどさ。
このロンドンのスーパーで買った粉で。

131108_2.jpg
手前の「self raising flour」ってのは、ベーキングパウダーとかが予め配合されているらしい。
BBCのクッキングページを見てみたら、丁度この粉を使ったスコーンのレシピが載っていたので、そのレシピで作ってみた。

131108_3.jpg

まぁ、どうってことの無いスコーンですよ。

さ、今宵も「DOCTOR WHO」見ながら太ろうぜ。

131108_4.jpg






2013年11月 5日

デザインフェスタ終わりました。

ご来場いただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様、そしてお買い上げいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

いつもブログを見て下さっている、という方や、以前デザインフェスタでこれを買った、とパスケースを見せてくれた方、また、全く違う場所でストラップを買って下さった方が偶然通りかかって声をかけて下さったり、と、有り難くて嬉しいことがいろいろありました。
どうもありがとうございました。

前回(といってももう何年も前ですけど、)までのデザインフェスタの印象が変わりました。
あの頃って、なんかいつも大音量で音楽が鳴ってて、食べ物を食べながら歩いてる人が沢山いるので、いろんな匂いがして、全てがごちゃごちゃ、な感じで、非常に疲れる空間だったような気がするんだけど、今回は全然そんな感じではなかった。割と整然としていて静かだった。
はっきり言うと、デザインフェスタをあまり良く思っていなかったんだけど、すみませんでした、撤回します。楽しかった。
いつも通り一人でやってたので、全然見て回れなかったんだけど、楽しい気分で2日間を終えました。これは多分にお客様のお陰でもあるのですが。
また機会があれば出展したいと思います。

小物が沢山売れました。
残念ながらカバンはほとんど売れませんでしたが、それは始めから自分でもそのつもりでいたので、特にダメージは受けていない。その証拠に機嫌がいい。「あぁ、妻の機嫌が良くて嬉しい。」とダンナが言っていたのでホントだよ。

またまた写真を撮って来るのを忘れたので、こんなので。

131105_2.jpgネコちゃんのキーホルダーは、革ひもをつけて、こんな風にも使えますよ。お試しあれ。


お料理の写真はいくつかある。

揚げ豆腐のきのこあんかけ。

131105_4.jpg

ズイキの胡麻酢あえ。

131105_3.jpg

先週から食べ続けているズイキの最後は、豚肉とおかかと一緒に炒め煮。

131105_1.jpg
これが一番好きかも。


2013年11月 1日

11月になった。

もうあっという間に年末だな。

明日と明後日はデザインフェスタ。
ブースが小さいので、また小物中心の品揃えになりますが、新しく作ったシザーやショルダーバッグ、ジーンズものは持って行くので、是非、見に来てくださいね。

昨日仕上がった波乗りウサギのポーチ。

131101_3.jpg
サテン地とエナメル革なので、高級感がございますですよ。
後ろはいつものティッシュケース。

131101_2.jpg

それと、リボンの色が決まらずに保留にしていたシザーは、

131101_4.jpg
結局昨日まで放ったらかされ、やっと仕上がった。

市販の革リボンを使ってしまった。

131101_5.jpg
ちょっと微妙かも。

デザインフェスタは、ノリが若い、というか、賑やかで人も多くて、とても疲れる。体に気を付けて行って来よう・・・。帰りに豊洲のパン屋さんであんドーナツ買ってこよー。あそこ美味しいんだよね。


一昨日の夕飯。
かぼちゃ入りリゾット。

131101_6.jpg
「ハロウィンだから。」と言ったら、「へぇ〜、うちにもハロウィンがあるんだ。」と、ダンナがちょっと嬉しげだったのが意外だった。西洋のお祭り反対派な人なんだけど。

シーザーサラダと、

131101_8.jpg

サーモンムニエル。

131101_7.jpg



昨日の夕飯。
ズイキの含め煮と里芋の揚げたの。

131101_9.jpg
これって親子、かな。