2013年9月29日

朝から天気がよかったから

浮かれて何処かに出かけそうなものなんだけど、今日は写真を撮っていた。
カバンの写真。

130929_1.jpg
近いうちにネットショップの更新をする、予定。

130929_2.jpg
11月の始めに、久しぶりにデザインフェスタに出展します。
久しぶり過ぎてちょっと緊張してる。夢も見た。夢の中でハデに什器を倒した。什器を直してくれた係の人がカバンを無造作に棚に押し込んでいるのを見てムカついた。全然売れなかった。そんな夢。これは明らかに緊張の現れだ。

最近作ったカバンをアップしますので、デザインフェスタに実物を見に来ていただけると嬉しです。


毘沙門天の市で買ったずいきの酢の物。

130929_3.jpg
胡麻酢です。
胡瓜もそこで買ったもの。やっぱ野菜は鮮度命。超美味しい胡瓜だった。

そのずいき、料理の本をひも解いてみると、出汁で煮含めることが多いようなので、次は15分くらい出汁で煮てから酢の物にしてみた。

130929_4.jpg
美味しかった。が、出汁に薄口醤油をいれてしまったので色が悪くなった。かんぴょうみたいになっちゃった。塩か、塩分は無しで煮含めるべし。

この日のメインは、肉詰め甘唐辛子。

130929_5.jpg
甘唐辛子もその市で。これは美味しい!勝手にピリ辛味になってくれる。
来月もまた買おう!

2013年9月28日

J亭落語会 一之輔独演会

9/27 虎ノ門JTアートホール

この前一之輔を見た時には、かなり痩せた印象だったのに、またでかく見えた。
ちょっと遠かったからよくわからなかったのか、一之輔が増減が激しいタイプなのか・・・

130928_1.jpg
(また横長の画像になってしましまいましたが、クリックするとまともな比率で見られます。誰も見ないと思うけど。)

全体的に、バイオレンス、な感じの落語だった。
ま、面白かったけどね。笑っちゃったし。
「ロケット団」って出て来るだけで笑っちゃうもんね。寄席、行かなくちゃ。

2013年9月26日

気候のせいか

なんかシケてますわ。
少し陽が射して来たから、そろそろやる気が戻ってきそうな気もするんだけど。

このバッグもそろそろ完成。

うまくいくか、ちょっと心配はあったんだけど、なかなかいい感じになったと思う。


シケてるので、載せるべき写真も無い。
しょうがない、その時にはボツになった、2週間くらい前の、どうでもいい夕食の写真でも公表してしまおう。

かぼちゃとししとうの煮物。

130926_2.jpg
ほんと、どうでもいいよね。

鮭の蒸し物。

130926_3.jpg
我が家の秋の定番なので、もう何度も写真載せてるし、特記すべき工夫も無かった。
ちょっと味薄かったし。

2013年9月24日

2週続けての3連休で、

なんか調子が出ないというか、ペースが乱れてるというか。

土曜日は昼間、ちょっと実家に行った。
皆さん忙しいようで、お昼を食べた後は誰も相手にしてくれなくなったので、台所の洗い物をしたり、妹の部屋を物色したりしたりしていたが、とうとう父親まで出かけるというので、帰って来た。

妹の部屋にあった写真。

130924_3.jpg
懐かしい。池袋WAVE館のイベントの時かなぁ。

玄関先に生えていたススキをもらって来た。おはぎもね。

130924_5.jpg

休み中は主にBBCの「シャーロック」を見てた。
面白過ぎて、全6話を2回ずつくらい見てしまった。
でも昼間はちゃんとカバン作ってました。

130924_1.jpg
130924_2.jpg


さつまいもと油揚げと昆布とねぎの煮物。

130924_6.jpg

キャベツとしらすのカッペリーニ。

130924_7.jpg
暑い頃に買ったカッペリーニが残っていたので、普通に暖かいパスタにして食べた。
もっとゆで汁を多めにしないと食べにくかった。

最近あんまり料理に力入ってないのが、写真でもわかりますよねぇ。








2013年9月19日

ここまで出来たけど

130919_1.jpgここでまた疑問。リボンの色はこれでいいの?
一カ所だけ赤い色が入るとかわいいかも、と思ってリボンの糸を赤にしたようだけれども全然効いてないよ。
だからまた保留にして、今日からは他の物。
あんた、いつか完成するといいね。

先日作っていた黒地に白い花の帯だけど、あれは名古屋帯だったので、先に使ったおたいこの部分の他にお腹の部分の柄がもう一つ残った。
お腹の部分はくっきり折り線が入っていて、その部分の糸も痛んでるし、ちょっと汚れてもいる。なので、

130919_4.jpg
これは、お花のド真ん中ではありますが、ファスナーを挟んでごまかす技。
いつもはただ折り込むだけのファスナーの内側も、今回はなるべく柄を壊さないように、別布を挟み込んでみた。

130919_5.jpg

あぁ、もう午後3時。今日も1日あっという間に終わりそうだ。


2013年9月17日

昨日は台風

で荒れたけど、午後には雨も上がり、夜はまた涼しくなった。

この夏、食事を窓際のテーブルで摂るようになったのと同じタイミングで、夜は、窓もクーラーもない女中部屋的な寝室を引き払い、同じリビングの片隅に布団を敷いて寝ていた。
すぐに寝っ転がれる手軽さが、ぐうたらな我々には嬉しかった。
ラジオやCDをかけながら寝れるのも楽しかった。(寝室にはオーディオセットが無い。)
ミッドナイトロックシティーの特番とか、ワールドロックナウの特番とか聴きながら寝たんだ。当然あっという間に寝てしまい、気がついた時には鶏鳴の頃、空は白々空け始めて、番組ではエンディングテーマが流れ、といった具合だったけれども。
昨日の夜は随分涼しかった。そろそろ寝室に戻ろうかね。

天気もいいのでやる気満々。今週も頑張ろう。

130917_1.jpg


珍しく献立の全体像を。

130917_2.jpg

念の為言っておくけど、昨日は特に地味で質素な夕飯だった。どこのばぁちゃんが作った食事なんだよ、って感じ。

2013年9月13日

今日は再びシザーバッグ。

130913_1.jpgちょっと時間を空けたら、用意しているトリミングの革の色を変えたくなった。ここは明らかにアイボリーじゃなくて茶色の方だよねぇ。思い出したけど、部品切り出してた数日は眠くて眠くてボーッとしていたんだった。中断して良かった。よし、もう一度革を切ろう。


先週の新聞に載ってたおかず。

130913_2.jpg
蒸した茄子は、しこっ、とした食感が美味しい。
たれは、いつも作る香味だれとあんまり変わらなかったけど、すりおろしニンニクが少し入っているのが韓国料理風なのかね。
ちょっと色が寂しいのは、木曜日だから。
金曜日に生協の配達が届くから、木曜日はいつも残り物を駆使して夕飯を作る。
昨夜も冷蔵庫は空っぽになった。

2013年9月11日

今日は気候も体調もいい。

一昨日、いい気分だったので2週間ぶりくらいで走りに行ったら、激疲れて、頭まで痛くなって、昨日は1日ダメダメな1日だった。1時間くらい何かやっていると息切れがして横になる、のを繰り返しているような1日。これはジョギングの疲れといよりは夏の疲れだな。そんな季節なんだろう。
昨日の昼寝中と今朝方と、2日続けてスキーをする夢を見た。肌寒かったのかしら。

昨日はそんなダメな日だったので、のんびりと内袋なぞをこさえたりして、

130911_1.jpg
きょうの午前中に完成した。

130911_2.jpg
仕上がってみると意外にも派手な印象、なのかなぁ。

2013年9月 9日

秋になった。

昨日の夕方に猛烈な雨が降って、その後、秋になった。
ようやく私の機嫌も良くなるよ。ダンナにも朗報だろう。

金曜日に吉祥寺のこんな店に行ってきた。

130909_4.jpg
6月頃からこちらのお店にねこちゃん小物を置かせてもらってます。
ハモニカ横丁の入り口付近。

130909_5.jpg
雑誌なんかにも取り上げられているらしく、遠くからもネコ好きさんが訪れているようです。

130909_6.jpg

お店の方に申し訳ないくらいに写真が汚いので、詳細を是非こちらでご覧下さい。


こういう店って、ちょっと羨ましいんだよね。憧れるわ〜。


今日もA4サイズバッグの続き。
こんな感じ。

130909_1.jpg
130909_2.jpg
130909_3.jpg



坊ちゃんかぼちゃが美味しくて、最近よく食べる。
バターとオリーブオイルとニンニクとローズマリーで炒めた後にオーブンで焼いたカボチャ、by 藤野真紀子。from 9年前の「今日の料理」12月号。

130909_7.jpg
この盛りつけ方じゃ、和風のかぼちゃ料理にしか見えないけど。


2013年9月 6日

今日はこんなの。

130906_1.jpgとても久しぶりにA4サイズのショルダーバッグ。
帯がステキだとやる気出るよね。

今日は少し涼しい。
こんな日はサンマを食べたい。
今年はまだまだサンマが高くて、先日初めて食べたのは1尾250円だった。
それでも安い方なんだけど、通常はこの値段では絶対買わない。あの日は暑くて意識朦朧としていたんだな。

2013年9月 4日

ストラップ作りは

近年はイベント出展中の暇つぶし、というか、公式には「実演」とか言ってるけど、まぁ、そういう時に作る物になっていたので、自宅の机の上で作るのは久しぶり。

130904_1.jpg
作り始めた頃はまだ老眼じゃなかったじゃん。今じゃけっこう大変。


最近料理ブログ化してるのが気になってはいるんだけど、他にネタも無いので、開き直ってまた料理ネタ。

代わり映えしない炊き合わせ風の冷やしたの。
いつもと違う点は茄子が入ってるところ。煮汁の色が悪くなるので、他の物を先に煮て取り出して、最後に茄子だけ煮る、という、簡単なことにやっと気がついた。

酢の物。

130904_3.jpg
お酢の代わりにスダチの果汁の三杯酢。


今日は風が強いねぇ。
何日か前に、カラスウリの花が今晩まさに咲く、という日にやはり強風で、つぼみごと吹っ飛ばされた。ひどい話じゃございませんか。

2013年9月 2日

シザーバッグの途中

ではございますが、一時中断して小物作り。

130902_1.jpg

土曜日は健康診断に行って、日曜日は寄席に行った。

なんか疲れますよねぇ。暑いし。

鈴本9月上席夜の部

9/1

130902_2.jpg
別に新作じゃなくても良かったんだけど、白酒さんが主任だったので。
その他の顔付けも豪華だった、というか好みだった。

当たり前だけど、けっこう混んでたよ。


先月だったか、とうとう近所のスーパーの入り口で白酒さんを見かけたんだ。
以前、この辺りの落語会で、「キッチンコートなんかのべつ行ってますから。」みたいなことを言っていたけど、見かけたことないし、ホントかよ、とか思ってたんだけど、ホントだったみたい。
白酒さんて、我が家の中ではけっこうなスターじゃん。嬉しかったな。ダンナも「いいなー、僕も見たかったなー。」って言ってた。