2013年8月30日

昨日は浅草橋

へ、材料等を買いに行って来た。
いつもはバタバタと大急ぎで回って、お昼も食べずに帰ってくることが多いんだけど、昨日は特にお急ぎの用でもなかったので、あたりを付けていた店でゆっくりお昼を食べ、帰りは御徒町まで歩いて吉池に寄って魚を買って帰って来た。
楽しい気分だった。が、犬と同じで、楽しいと倒れるまで疲れに気がつかないらしく、吉池に着いた時にはもう前後不覚というか、夕食のメニューも考えられず、ダンナに電話した。「君は刺身が食べたいって言ってたよ。」あぁ、そうか。
結構暑い中、重い荷物を持って浅草橋から蔵前を経由し、御徒町まで歩いたのは割と応えたようだった。

130830_1.jpg
さぁ、金具も買ってきたし、サクサク作ろう。


食材がいろいろ、ちまちまとしか残っていなかった日の夕食。

130830_2.jpg
鯵1尾は一人半身ずつで茗荷巻き焼き。

130830_3.jpg挽肉が50グラムほど残っていたので、肉じゃが風。肉が足りない分は油麩で。
足りないタンパク質は竹輪と枝豆ジョニーで補っときな。

2013年8月28日

引き続き

シザーバッグ。
昨日眠かったからさ、いろんな判断が巧く出来ずに、進みは極めて遅い。

130828_1.jpg
一番上の、黄色いステッチ模様はこの色で正しかったんだろうか。
へにょ、っていう、このアップリケ(?)は青で良かったのか。
眠過ぎて良く解らずに作ってしまったが、実は今日も眠いので、善し悪しが未だ解らない。
何となく違う、ような気はしてるんだけど。



先週の木曜日は毘沙門天の山形産直市の日だった。
そこで売ってる甘唐辛子、美味しいんだよね。
時々スーパーや、御徒町の吉池にはいつもあるけど、何故かここでしか買わない。

130828_2.jpg
この日は野菜炒めに入れて、次の日は肉詰めピーマンみたいにした。醤油と砂糖の甘辛な味付けなら何でも美味しい。
後ろの小鉢はいつもの胡瓜とトマトと鶏肉の胡麻和え。

130828_3.jpg
この日はお酢も入れて胡麻酢和えにした、ら、その方がさっぱりして美味しいかも。
その後ろのガラス器の中は「枝豆ジョニー」ね。

2013年8月26日

ちょっと涼しくなった。

どうせまた暑くなるんだろうけど、もう夜は蝉は鳴かない。秋の虫の声になった。

週末辺りから夜が涼しくなって寝やすくなった。だからよく眠れているはずなのに、そうすると益々眠たくなるみたいで、今、猛烈に眠いんだよねぇ。眠過ぎてろくな文章が書けない。
土日にあったことも思い出すのがめんどくさい。ま、書くほどのことは無かったと思うから、いっか。

130826_1.jpg

土曜日のお昼。

130826_3.jpg
昼の陽差しで見ると夏野菜の色がすっごくきれいだった。ので、撮っておいたのに、これで見ると全然わかりません、か?



2013年8月23日

J亭落語会 三三独演会

8/23 J亭

白酒さんの会のつもりでいたら、三三の会だった。

130823_1.jpg
もともとJ亭は好きな会場だけど、特にこの日は1列目だったので、とても見やすくて良かった。
加藤さん、頼りになるわぁ。

またまた久しぶりだったので、噺に入り込み方を忘れてしまったというか、調子のいいときはずっと噺の映像が見えてるような気がするんだけど、なかなかそうならなかった。

でも、やっぱ落語は楽しいねぇ。
勘を取り戻す為にも、また寄席に行こう。

2013年8月22日

今週は

ほとんど家から出ていないので、特に書き記しておくことも無い。

3日間寝続けたので、その後は夜眠れなくなった。
いつも横になったとたんに眠れる私が、本を読もうと思って手に持って布団に入っても、本を開く前に寝てしまうこの私が、一昨日はクーラーの1時間タイマーが切れる時にまだ眠っていなかった。昨日はCDを2枚も聴けてしまった。
人間は「寝だめ」ということが可能なようですよ。


130822_1.jpg


茄子の中に豚肉と茄子の炒めたのを詰めて、カボチャを乗せて、胡麻味噌をぬってオーブンで焼いたもの。

130822_2.jpg
白茄子なるものを使ったので、色がきたなくなってしまった。
料理の本に載っていたのは、茄子の中に豆腐と舞茸、茄子を炒めた物を詰めた、精進料理チックなものだった。確かにそれは美味しそうだ。今度やってみよっと。

2013年8月20日

3日間もバテてた。

金曜日は午後上野の美術館に行って、その後ダンナと日本橋で待ち合わせして、器の展示会を見たんだけど、私もダンナもシケてたので何も買わずに帰って来る頃から頭が痛くなってきて、その後はいつもの通り、倒れるように寝てしまいました。

あんまり認めたくないんだけど、毎夏必ず2.3日は寝込んでるらしい。さっき自分の日記を見てみたらその通りだった。ちぇっ。

まだまだ35度くらいの日が続いているけど、もう随分と風が涼しくなって来た。このまま秋まで調子良く過ごしたいものだ。


先週の8月15日、靖国神社が1年でもっとも熱い日の朝、靖国神社の向かいにあるパン屋へ朝食のパンを買いに行った。
朝の8時頃、たぶん新藤大臣が参拝していた頃、裏口のあたりを自転車で通過してみたが、意外に静かだった。
表通りはすごい人出だったけど。

朝ご飯はベーグルサンドとフレンチトーストとクロワッサン。
爽やかな朝食の写真を撮ろうと思ったのに、既にお皿も出さずにがっついてる人がいた。


130820_1.jpg

2013年8月14日

世の中はお盆

に入り、何となく一緒にのんびり気分になって来た。
今日あたりはもう、外の音も少なくなった。
このあたりは常に常に何かしら新しいビルやマンションを作っていて、年がら年中建設現場の音がする。このマンションもいつも何処かしらの部屋で改装工事をやってるし。しかも今は大日本印刷の工場立て替えをやっていて、いつもドカンドカン音が聞こえてるんだけど、それもみんな休みに入ったようだ。

相変わらずすっごく暑くて高温注意報が出ているが、それでもこの頃はちゃんとお盆の時期らしい風が吹き始めて、ちょっと気持ちいい。
あぁ、こんな日の夕方は石神井プールに行きたいなぁ。

130814_1.jpg

2013年8月12日

わけの解らない気温

になってる。
昨日とうとう都心で38度になった。
夜も30度を下らない。
恐ろしいことだ・・・

しかし、土曜日は用事があってダンナと一緒に横浜に行った。
せっかくだから中華街でお昼を食べた。
近くでライブでもあるらしく、中華街は「湘南乃風」と書かれたTシャツやタオルを身につけた人達で溢れていた。
入ったレストランも、そのちょっと高級感を漂わせた内装とは相容れない感じの、ガラの悪い風のカップルだらけだったが、彼らは割に気前よく注文し、よく食べ、楽しそうで、つられて我々も楽しい気分、旅行気分、夏休み気分になれた。

日曜日はいよいよ観念して、朝からクーラーを入れて、一歩も外に出なかった。
でも、38度という気温を体感してみるべきだった。
今日は36度の予報だが、それでも未知の気温なので、あとで買物に出てみようと思う。

この暑さ、ムカつきだすとどうにも我慢出来なくなるから、気にしないふりをすることにしてる。

130812_1.jpg



2013年8月 9日

朝から暑い。

9時頃に部屋の温度計を見たら、既に32度あった。
暑くてスカートも穿きたくなかったので、古いカーゴパンツの膝下を切り、本日ホットパンツ
デビュー。

製作も遅々としか進まない。

130809_1.jpg


こんな中、走りに行ったら死ぬかなぁ。

2013年8月 7日

いよいよやって来た、

この暑さが。
先週までは結構涼しくて、今年はまだ日中一度もクーラー使ってないくらいだったんだけど、これからしばらくは激アツらしい。
よし、水をいっぱい飲もう。

そんな今日は立秋だって。

午前中はカバンの生地選び。

130807_1.jpg

アイロンを使いたいんだけど、暑いから先に革切りでもするか。


キンキンに冷やした焼き茄子。

130807_2.jpg
茗荷と帆立とニンニクだれ。


知らなかったけど、この時期は国産銀鮭の季節なのか、最近よく見かけるのでよく食べる。
脂が多くて美味しい。

130807_4.jpg
だいたいいつも幽庵焼きか粕漬け焼き。


2013年8月 5日

カラスウリが3つ咲いた。

夜なので、あまりきれいに撮れなかったけど。

130805_1.jpg
130805_2.jpg
なんか、おじいちゃんみたいな花だよねぇ。
私の見たところ、カラスウリの茎は太陽とは逆の方向に向かって伸びがちで、夜行性の植物ってそうなのかしら、と思ってたんだけど、花はちゃんと南向きに咲いた。太陽出てないんだからどっち向きでもよさそうなものなのに、3つとも南に向かって咲いた。おかげで写真が撮り辛かった。
今年はこれでおしまいかな。

土曜日は午後から骨董ジャンボリーに行った。全く帯には期待していなかったので、見るともなく見ている、くらいだったんだけど、ちょっと面白いものがあったので買って来た。

130805_3.jpg
色が強烈でかわいい。
最近はこういう、芯の入っていない一重の帯も、気になったものは一応買っておく、というスタンスです。

日曜日は運動がてら自転車で大江戸骨董市へ。ここも流す程度に見ただけ。
ダンナはこんなの買ってたけどね。

130805_4.jpg

そのまま料理写真に突入しますが、鯵の茗荷巻き焼き。

130805_5.jpg
味噌と大葉と茗荷を巻いてある。これは美味しいよ。

さ、先週はなんだか適当に過ごしちゃったから、今日からちゃんと頑張ろう。
とりあえず、小物。

130805_6.jpg
長いこと机の片隅に置いてある、作りかけの小物の入ったビニール袋が目障りで仕方なかった。まずはこれを無くそうじゃないか。気分もすっきりするだろう。


2013年8月 1日

昨日発見したの。

130801_5.jpgとうとうカラスウリの花が咲く。
種を蒔いたのは5年くらい前だったと思う。放っといても毎年芽が出て来るので、特に何もしてはいないけど、一応、花が咲くのは楽しみにしてたんだ。
今晩かなぁ。
ダンナはカラスウリの花を見たこと無いというから、見せてあげるね。面白いよ。

今週は自分のスカートを作ってて、ただのギャザースカートだからすぐ出来ると思ってたのに、なんだか力を入れ過ぎて、まだ完成してない。
ので、かばんネタは無いので、最近買った帯でも。

130801_1.jpg
以前は嫌って言うほど見たこの唐獅子帯も、この頃あんまり見かけないなぁ、と思っていた頃、浦和の骨董市でこの2本を発見。お店の人に「今日は唐獅子な気分なんだね。」と言われたけど、今日だけじゃなくて「いつも」だよ。
ほら。

130801_3.jpg
これは何処で買ったか忘れたけど。

これは川越で。

130801_4.jpg
古いけど高級そうな帯だった。


一昨日の夕飯。
冷やし炊き合わせ風。

130801_6.jpg
鶏肉が入っているので、治部煮風にワサビを添えてみたらとても美味しかった。

その奥はゴーヤと茗荷のお浸し。

130801_7.jpg

この2品はマジ美味しい。