2013年6月27日

ディズニーランドというのは、

子供のいない中年夫婦にはなかなか行く機会の無いところなので、最後に行ったのは既に16.7年前だったと思う。その時の最新アトラクションはビッグサンダーマウンテンだった。
ところが昨日突然そこに行く機会を得まして、私の知らない方の、シーの方に行って来た。
雨だったけど。時に土砂降りになったりもしてね。

130627_1.jpg
見るもの全てが初めて目にするもので、とにかく頭と目が疲れた。
たぶん生まれたばかりの子供は、毎日がこんなふうに刺激的で、頭が疲れるんだろう。そんな感じ。

130627_2.jpg
誘ってくれてありがとねー。とても楽しかった。
今度は久しぶりにランドの方にも行ってみるよ。


というふうに、昨日は丸一日遊んでしまったので、写真はまた同じネタ。

130627_4.jpg
もう一つ作ったポーチには革の部分にこんな飾りを付けてみた。だってティファニーだからね。


さっき赤紫蘇買って来たから、塩揉みして梅干し作らなくちゃ。
レモンのコンフィも作ろうと思ってたんだった。
今日は毘沙門天の山形産直市で珍しい野菜を買って来たから、それも調理しなきゃ。
で、午後は忙しい。

2013年6月24日

ポーチが素敵

に出来たので、

130624_1.jpg
早速同じ素材でがま口ポーチを作り始めた。

130624_3.jpg
革を縫うのに失敗して、一度全部解体して、その際に型紙の寸法が間違っていることを発見して、型紙作り直して、もう一度革を切り出して、その際に解いた時にちょっと痛んだ布部分を隠すべく、ちょっと革の部分を大きくしたらバランスが悪くなって、でも気にしないふりをして縫い合わせてみたら、また巧く行かなくて、結局これはボツになった。なんかムカつきますでしょう?

とりあえず成功したこっちのと

130624_2.jpg
同じのをもう一つ作って次に進もう。


2013年6月20日

それほど期待せずに

試しにちょっと作ってみようかなー、と手をつけたこの帯は、

130620_1.jpg
触ってるうちにどんどん気に入ってきた。

1973年のカレンダーを丸めて芯にして巻かれていたので、少なくとも40年以上前の帯かと思われる。40年とはあまりに中途半端で、何のアピールにもならない年数ですけど。

なーんかティファニーっぽくて、エレガントじゃないっすか?

この組み合わせで先日の大きめがま口も作ってみよっかな。

2013年6月18日

今日はちょっと疲れてる。

ていうか、いつもか。
昨日はあちこちでちょっとずつ用事があって、まず吉祥寺に行って、そのあとバス移動で実家に行って、そのあと池袋で、帰って来たのが8時頃。疲れるでしょ。

試作中のがま口はやっぱりもう一度型紙を変えて作ってみて、

130618_4.jpg
こっちの方がいいだろうと思ったが、それにしてもやはりやる気が出なくて、この後どうにも本番に入る気にならなくて硬直してる。後回しにしちゃおうかね。型紙は出来たしね。

130618_5.jpg


やる気がしないので、こんなことを始めたら

130618_2.jpg
それが面白くてさ。
昨日も池袋で、世界堂やらロフトやらで彫刻刀やスタンプインクやらを見てたら楽し過ぎてさ、7時を過ぎても「もう夕飯の支度なんてどうでもいいや。」とか思って遊んでしまった。

130618_3.jpg
これで何をするかは、また後日。


止まらないお菓子作りも続行中で、

130618_7.jpg
これはチョコレートクッキー。
今まで作ったクッキーの中で一番美味しかった。


2013年6月14日

先日までの

がま口は終了したけど、興が乗ったので、余ってる18センチの口金も使ってしまおうと思い、とりあえずこれは、いらない革で試作中。

130614_1.jpg
18センチは意外に大きく、アイデアが湧かなくなった。乗ったはずの興は急速に醒めた。


一昨日の池袋では鰹と鰤を買った。平凡な買物になってしまった。そして平凡な料理ですけど、他に写真が無いし、報告まで。(誰に?)

その日は鰹を刺身で食べて、少量残ったので翌日は立田揚げ。

130614_2.jpg
この日は簡単に立田揚げだったけど、翌日メニューとしては鰹フライが最近の定番。


この季節に鰤を買うのもなぁ、と思ったけど、安かったし美味しそうに見えたので買ってしまった。そしてやはり、パサパサしてあまり美味しくなかった。

130614_3.jpg

2013年6月12日

お、これは

私のカバンとお揃いじゃん。

130612_1.jpg

このジーンズ使いは、先日の風呂敷バッグアレンジからの流れだね。


130612_3.jpg

ということで、帯を使ってない物も作ってみた。
ダンナには久しく「革だけのかばんも作りなよ。」と言われていた。それは私のやっていることを全否定するものであり、なかなかそうもいかないんだけど、ちょっと別のこともやってみると、これはこれで楽しい。
「古川印」にして売ろうかな。

一番気に入ったのは、結局「ジャガイモこうもり」。

130612_4.jpg


最近また良く寝てしまう。というか、疲れますよねぇ。いろんな気力も出ませんよねぇ。たぶん梅雨のせいだろう。きっと去年もそうだったのだろう。日記に「毎日雨でムカつきますね。」とか書いた記憶がある。

気晴らしに池袋のデパートに魚買いに行こうかなー。


ネットショップを更新しました。



2013年6月 9日

がま口作り貯め。

130609_1.jpg
今日はこのあとネットショップの更新。
ダンナが写真の加工をしてくれたので、さっさと更新しなくては。
ありがとね。


空心菜のお浸し。というか、おかか醤油和え。

130609_2.jpg
空心菜はいつも中華風の青菜炒めにするんだけど、昨日はお昼がフレンチだったので、夜は極力油を使いたくなかった。それでお浸しにしてみた。一応そこら辺は調整を、ね。
ぬめぬめ&しゃきしゃきで、とても美味しかった。


2013年6月 5日

抽象的な花の描かれた帯の

その花の回りに飛んでた、よくわからないモチーフなんだけど、ちょっとスペーシーな雰囲気があっていいなぁ、使えるなぁ、と思って切り取ってみた。切り取ってみると、

130605_1.jpg
ジャ、ジャガイモ・・・?

もうジャガイモにしか見えない。
ジャガイモにコウモリがたかってる。


どうしよう、お菓子作りが止まらない。

130605_2.jpg
ティラミス風。

先頃チーズ屋さんで、イタリア製の、ホイップするとマスカルポーネクリームになる、というクリームを安く買ったので、それを使ってみた。
そもそもマスカルポーネの味をよく分ってないので、これがどうなのかはわからないけど、一応コンビニで売ってるカップデザートのような味以上にはなった。

2013年6月 3日

また月曜日か。

一週間は早いのぉ。

土曜日も頭痛を持ち越したまま目を覚まし、ダルダルの半日を過ごし、電車に乗ってケーキを買いに行って、夕方に頭痛のまま帰って来て、夕食の支度の始めるまでの小一時間ほどのんびりしていたら、急激に目奥&頭の痛みが引いて、肩こりも体中の倦怠感も無くなって、二週間ぶりくらいに体が軽くなった。
理由は分らないけど有り難いことだ。

元気になったので、昨日は北の丸公園までジョギングというか、散歩というか。
日曜日なので靖国神社には骨董市が出てて、

130603_3.jpg
いい感じの帯があったから、一緒に自転車で来てたダンナに買ってもらった。

130603_5.jpg
その後北の丸公園に行って、

130603_4.jpg
ちょっと休憩して、また走って帰って来た。

今週は元気に過ごせそうだ。


この袋の中は、

130603_1.jpg
多少は進んでるけど、多少。

これは

130603_2.jpg
たぶん失敗するな。