2013年2月25日

同じ型紙で作っても

このメタルな羽が付くと、ガラッと雰囲気が変わるのではないかと期待していたんだけど、

130225_2.jpg
やっぱりいつものシザーバッグと同じだった。

130225_1.jpg
自分のイメージとは違ってしまったが、明日からのイベントで並べてますので、錦糸町近辺にお越しの際は、是非この訳の分からないシザーを見に来て下さい。お待ちしております。

今日は朝からとても目がかゆい。
時々花粉症になるんだけど、今年は発症する年なのかしら。
だからか!毎日なんだかだるくて疲れてるのは。


2013年2月22日

この時点で

なーんかイメージと違うような気がしてたんだけど、

130222_1.jpg
この後形になるに連れて、やっぱり自分が作りたかったものはこれでは無かったことが判明し、今、急速にやる気が萎えているところですが、とりあえずこれはこれで完成させましょうかね。

本当はもっとシンプルで雑な感じで、メンズっぽいものを作りたかったんだけどね。
携帯くらいしか入らないような小さい、ポケットも無いようなシザーにすれば良かったのかも。


一昨日の夢。
ネコくらいある巨大なバッタにやけになつかれて、おんぶみたいな格好でわたしの背中にへばりついてて、私は揚げ物をしていたんだけど、肩にかかってたヤツの足の関節の先っぽが折れて揚げ油のなかに落ちて揚がってしまって、それをそいつにあげたら何も知らずに喜んで食べて、で、それがまた甘くて美味しかったらしくて、もっと食べたい、もっと食べたい、とせがむんだけど、それがてめぇの足だと教えるのも気の毒な気がして、適当にごまかしながら揚げ物をしてる夢。

何を考えてこんな夢を見るんだろう。



2013年2月20日

どうちらかというと

秋っぽいカバンになってしまいましたが、こんな感じ。

130220_1.jpg
茶色い革の残りが少なくて、飾りベルトをぐるっと一周分取ることが出来なかった。
ので、2本に分けて、後ろにもバックル有り。

130220_2.jpg

130220_3.jpg

今週中にもう一つ、シザーバッグを作ろうと思っており、シザーバッグなら形も決まってるし、1,2日でさくさくっと仕上げる心づもりだったのに、何故か型紙の作り直しから始めてしまった。なんで今そんなことをしているんだろうか、私は。


一昨日の夕食。

130220_4.jpg
フライって、なんか楽しく幸せなご家庭の様に見えるよね。


2013年2月18日

あまり進んでいない

ように見えるけど、

130218_1.jpg
一応今日中に仕上げる予定。

130218_2.jpg
写真が暗い。ということは天気が悪い。従って今日も8時過ぎまで起きられなかった。


土曜日の夜遊びに行って、疲れて帰って来て、昼からそのままになっていた台所の洗い物もそのままに寝てしまった。そしたら翌朝、これは非常に珍しいことなのですが、台所がきれいに片付いていた。
ダンナにお礼を言うと、ダンナも起きて来て「疲れてる?ねぇ、最近疲れ易い?病院で検査して来たら?」としきりに言う訳ですよ。何かと思ったら、昨晩私が寝た後に、NHKオンデマンドで今配信してる「男達の旅路」の悦ちゃんが死ぬ回を見たらしい。なるほどね。まぁ、遊んで帰って来たところをそんな心配されても肩身が狭いんですけど・・・

お皿を洗ってもらったお礼に、その日の昼ご飯は御所望どおり、バーガーキングのセットを買って事務所に届けました。

brainchild's

2/16 新宿BLAZE

130216_2.jpg
悲しいほどに中年女性の巣窟だった。
あれはステージ上から見てもがっかりだったと思うな。
そのおばちゃんの一人として申し訳なく思う。

しかし相変わらず素敵だったので、帰って来てからまた昔のDVDを見てしまった。
気を付けないとまた病気が再発するぞ。

2013年2月16日

ボストンバッグでも

作ろーっと。

130216_1.jpg
次もちょっとスペースが広いようなので、場所埋めの為に大物が必要なのである。

最近堕落しておりまして、毎朝8時頃まで起きられない日々が続いているのですが、今日は久しぶりに7時にすっきり目が覚めた。寝たのは2時頃だったはずなのに。
天気がいいのだろうと思ったら、案の定、外は青空だった。
寝ていても、寝室に窓が無くても、それが分るって、人間の体ってすごいなーと感心している脇で、ダンナは昼まで起きて来なかった。搭載しているシステムが違うらしい。


2013年2月14日

今日も眠いんですけど

天気が悪いせいですか。
昨日はよく晴れていたので元気ハツラツだった。

ショルダーバッグ2個完成。

130214_1.jpg
天気が悪いのでムーディな写真で失礼いたしますが、この薄くくすんだピンクと黒の組み合わせは抜群だと思う。



最近美味しかったおかずの写真。

まだらの子と糸こんにゃくの煮付け。

130211_2.jpg
昆布巻きにするつもりで買って来たまだらの子が、めんどくさくなってただの煮付けに変わったんだけど美味しかった。味付けは醤油と砂糖を同量くらい。


いつもの大根葉の炒め煮ですが、鰹節をじゃこに変えたら更に美味しい。

130211_3.jpg


もち巾着入りの煮物。
正月にお餅を買い過ぎて、いまだに冷凍庫の中にお餅が沢山あるので、餅巾着にしてお鍋に入れたり煮物に入れたりして消費してる。お餅はいつ食べても美味しいねぇ。

130211_4.jpg





2013年2月11日

今日はショルダーバッグ。

130211_1.jpg
この生地は今回予選落ちで、次回回しになったんだった。

実は昨日この後、肩こり&頭痛&目痛にみまわれて半日布団の中にいた。
一昨日ジョギングに行っておくべきだった。


「疲れた」というのが口癖になっているのか、夜寝ている間もしょっちゅう「疲れた。」を連発してるらしい。あと、眠っているくせに「眠い。」とか。そんなに睡眠不足でもないはずなんだけど。
その他多いのが「寒い。」それをいかにも哀れっぽ感じで言うらしいところが、我ながらあざとい感じがして嫌ですね。ちなみに夏場には「暑い。」も多く、このときは大変暴力的な口調と態度であるらしい。
一度自分の寝ている姿を見てみたいものだ。



2013年2月 8日

意外と地味なんですけど、

130208_1.jpgま、いっか。
新品の帯地を使ったせいか、パン!と張りのある仕上りになった。

130208_2.jpg

今日は小物。
最近ねこちゃんが失速気味なので、今回はこれを補充。

130208_3.jpg
これ1個作るのにどのくらい時間がかかるのか把握していなかったが、今回、この柄だけを作ってみて、思っていたより時間がかかっている事に気がついた。
気がつくのが遅かった・・・


昨日のおかず。

130208_4.jpg
ひじきをサラダにしてみたが、どう味付けをしていいかわからず、適当に、マヨネーズ、最近お気に入りの「加賀鳶」の酒粕、醤油、レモン汁で和えて、最後に粗挽き胡椒をかけてみた。和洋折衷のワケの分らない味になった。別に美味しくもなかった。

が、さっきお昼に残りを食べてみたら、味が馴染んでそこそこ美味しくなってた。
私は、魚料理は翌日のお昼に一番美味しくなる、と確信する者でありますが、和え物もまた、その法則に当てはまるのかも知れません。残り物万歳。

ひじきサラダの後ろに写ってるのは豚キムチですけど、これはその前の日のレバニラ。

130208_6.jpg
レバー大好きなんだけど、すっごい久しぶりに食べた。
自分のレバー好きを忘れないように、ここに写真を載せました。

2013年2月 6日

波うさぎ、

という伝統柄がありますが、これは「波乗りうさぎ」。

130206_1.jpg

今日は朝から雪、というか雨というか。
それでも今冬はすでに終わったなぁ、と思う。
朝晩の空気が少し春っぽい。

小降りになったから夕飯の買物に行って来よー。

2013年2月 4日

ずいぶん経ってしまいましたが

1/30に吉祥寺東急の催事が無事終わりました。
お買い上げいただきました皆様、お立ち寄りいただきました皆様に心より御礼申し上げます。

久しぶりの吉祥寺東急で、久しぶりに出店数の多い催事で、一週間楽しかった。
デパートに入ると、だいたい2,3日は頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするんだけど、今回はテラスという風通しのいい売り場だったせいか、体調もすこぶる良く、最終日まで快適だった。思ってたほど寒くなかったし。誰に言えばいいのかわかんないけど、調子のいい一週間を(売上げを除く。)ありがとう。

割り当てられたスペースは予想外に広くて困りましたが、高級品みたいにぽつんぽつんと置いてなんとかそれっぽくしてみた。

130204_1.jpg
この棚の他平台もあったし。

130204_2.jpg
私なんてもっと狭いスペースで結構なんですけどね・・・

130204_4.jpg

最終日にお話ししたお客さんに言われたんだけど、一見、帯を使ってるとは分らず通り過ぎそうになった、と。帯そのものをディスプレーしてあると一目で分かるんじゃない?とのアドバイスでした。
実は帯を飾ってしまうと、なんか古くさい感じになりそうで嫌だったんだけど、なるほどねぇ、と思いました。それで分ってもらえるんなら、いちいち「帯地を使っているんですよ。」と説明しなくても良くなるなら、お易い御用ではないか。
しかも今回のようにスペースが広過ぎる場合にもとても有効だ。
次回早速採用しようと思う。

その次回は今月末。
今度は錦糸町の丸井に行きます。
貧乏暇無しなもので、3月には川越に行きます。

という訳で、次に向けて作り始めてる。

羽チャームが沢山余ってるので、こんな使い方が出来ないか、

130204_5.jpg
と考え始めたが、なんかアイデアがまとまらないので、今日は違う物を作ってますが。