2013年1月23日

これを作るようになって

130123_1.jpgいよいよ抜き型(金型)を作る時が来たか?と思うようになった。
全て手作業でやっていては時間がかかりすぎる。
イベントが終わったら検討しよう。

ということで、明日から吉祥寺東急の2階テラスで出展しています。
お買い物ついでに冷やかしに来ていただければ嬉しいです。

寒そうだなー。

2013年1月21日

今回の新作、

というか補充は、結局、お財布とこれ、

130121_1.jpg
くらいで、もう木曜日からイベント突入だ。
一つ作りたいと思ってたカバンがあるんだけど、全然手も付けられなかった。
12月中に大掃除にかまけ過ぎたのが敗因だな。
あの時大張り切りで掃除したガラス窓や部屋の壁や台所やお風呂は、もううっすら汚れている。カバンは作れていない。なんか空しい。

ま、いいや。

最近定番のこのポーチ、今回ステッチの色は二種類です。

130121_2.jpg130121_3.jpg
紺色の方がクールでいいかも。


今月の土日のお昼ご飯は全部ダンナが作ってくれた。
申し訳ない気もするけど、ダンナもアーリオオーリオ系パスタを極めたいと思っているようなので、お言葉に甘えてます。

130121_4.jpg
昨日も美味しかったよ。

2013年1月17日

これをやってみたかった。

130117_1.jpgカラースタッズで装飾。
石の部分は石ではなくてプラスチックなので、それほどお高い物ではないけど、それでも50個も取り付けるとそれなりに材料費がかかる。失敗が怖かったがやってみた。そしたら失敗した。というか、それほど素敵にはならなかった。
もっとキチキチに詰めて打てば良かったんだ。あと、二列目を半個分ずらして打つとか。

これもまた作った。

130117_2.jpg
あいかわらず可愛いヤツめ。
今回は中がオーストリッチ型押し。ちょっとリッチっぽい。

130117_3.jpg

2013年1月15日

三連休が終わって

ようやく正月が終わった感じ。
お遊び気分が抜けずに、昨日も一昨々日も夕方から出かけたりしたんだけど、今日からマジ頑張ります。

130115_1.jpg
お財布は後2つ仕上げて終わり。

130115_2.jpg12月中からちょこちょこ作っていたので、随分時間がかかった感じがするなぁ。


一昨日の夕飯。
豚肉の粕漬けを再びやってみた。今回は油の少ないヒレ肉だったので焼き網で焼いてみたらいい感じだった。ちょっと肉少な過ぎですけど。

130115_3.jpg野菜にかけたドレッシングは、いつものドレッシングに柚胡椒とゆず果汁を加えてみたら、結構美味しかった。肉料理にあう味だった。

いつもの薄味の煮物。

130115_4.jpg
エリンギも合う。


やべぇ、3時だ。
早く作らなきゃ。

2013年1月14日

上野鈴本正月二の席

毎年恒例だった初席のチケットを買い忘れてしまい、今年は獅子舞も見ずに正月が終わったんだけど、とりあえず二の席にでも行くか、ということで。

130114_1.jpg
この日は白酒さんは休演でかわりに馬石さんだったんだけど、馬石さんとても良かった。演目は、泥棒が床下に隠れてる上で夫婦喧嘩が繰り広げられるやつ。
喬太郎さんは文七元結。台詞が芝居っぽくてあんまり好みじゃなかった。

朝から雪が降ったので、休日だし割と人気のありそうな番組だったのに、すごく空いてた。
のんびり見られて良かった。

130114_2.jpg





2013年1月11日

引き続き

お財布の中身を製作中。

130111_1.jpg
進みが遅くて焦りますのぉ。
家の中でも小走り、が基本になってしまう程焦っております。


今日は姉の誕生日なので、ねこちゃんクッキーでも焼いて送るつもりだったんだけど、そんな余裕が無くなった。
先日実家に行った時、珍しく姉が「あんたも山登り行く?」と誘ってくれたので、お姉ちゃんの気が変わらないように付け届けでもしておこう、という、中年になった今でもお姉ちゃんが怖いヤツ。

2013年1月 9日

今日もお財布の中身作り。

130109_1.jpg今日は一日ミシン作業。
午後も頑張ろう。

激マズだった栗きんとんを義務のように毎日少しずつ食べているんですけど、この2,3日、意外に美味しい・・・、と思うようになってしまった。
際立ち過ぎていたみりんの味が抜けて来たか馴染んできたかで美味しくなったのか。
舌が不味さに慣れて来たのか。
どっち?

痛むのを恐れて、毎年焦り気味に食べてる栗きんとんだけど、砂糖の量を控え気味にしても10日間くらいは大丈夫なようだ。覚えておこう。


2013年1月 7日

通常営業ですね。

世の中は。
うすら寒くて出歩きたくないし、丁度いいや。作業に励も。

昨日は例年より随分遅くなったけど、実家に新年の挨拶に。というか夕飯を食べに。
昨年秋だっけ、実家でネコを飼うようになって、じゃ、ちょくちょくネコ見に行くか、と思ったはずなんだけど、結局あれ以来初めての実家訪問だった。

130107_2.jpg
130107_1.jpg

今日はお財布の内側の革の準備中。

130107_3.jpg
革すきに苦戦してます。

2013年1月 4日

あけましておめでとうございます。

130104_8.jpg
昨年も皆様に応援いただき、励まされ、無事に一年を終える事が出来ました。
心より御礼申し上げます。
本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。


昨年末にブログの調子がおかしくなりまして、あれこれやっているうちに12月の記事が何日分か飛んでしまいました。それはそのうち修復するつもりですが、不具合を調整してもらった結果、ブログのメイン画面には一日分の記事(最新記事)しか表示出来なくなりました。
それ以前の日記については画面右側の月別の項目からご覧下さい。

以前からしばしば不具合が生じ、その度にメイン画面に載せる記事数を減らして来たが、とうとう一日分しか載せられなくなってしまった。もう先が無い。どうしよう。


というめんどくさい事は考えない事にして、毎年恒例の我が家のお節料理。

130104_4.jpg
130104_3.jpgのサムネール画像
栗きんとんは大失敗。見るからに汚いじゃん?サツマイモのアクが抜けてなくて黒っぽくなったし、きんとんを練る時に水分が少な過ぎてぽそぽそになったし、加えたみりんのアルコール分と味が全く飛んでない。ちょっといいみりんだったので余計に味が立ってしまって、はっきり言って不味い。
確か去年も失敗した。来年はナメずに頑張ろう。

130104_5.jpg
ニシンの昆布巻きと鶏肉の人参牛蒡巻きと薄味の黒豆と八頭はおいしかった。
あとは普通。
煮物はちょっと味が薄過ぎた。

130104_1.jpg
今年はダンナがいつもより嬉しそうにおせちを食べてくれたので、昨日までの三日間で甘いもの意外は食べ尽くした。確かに全体的には例年より美味しかったかもね。
よし、今年末も頑張ろう。


いよいよ今日から本格的に作業を開始した。

130104_6.jpg
コウモリのゴールドバージョン。

3週間後にはまた出展だから、ちょっと頑張らなくてはなりません。ファイットゥ!!(って、この前ジョギングしてたら武道館の門の前でダフ屋のあんちゃんに言われちゃった。)