ヘリが切りっぱなしじゃ無い小物

って、高そうに見えるじゃないですか。

薄くて何に使うべきか迷う革があったので、丁寧に作ったっぽい名刺入れを作ってみよう。

カエルがうまく出来ていないのはまぁ置いといて、
革が薄いだけじゃなくて柔らかいので、裏にも全面に薄皮を貼って補強したら、これはいい感じの張りが出た。が、貼っているときにオモテ革が少々伸びてしまって形が歪んでしまったことはいただけない。

あと、ポケットはもう少し深くてもいいのかも、マチはもう少し少なくてもいいのかも、と、実は何もうまくいっていないわけなんだけど、もう一個作ってみるね。

家に甘いものがなくなったけど今日は買い物に行きたくない、という日に作ったビクトリアンスポンジもどき。

生地はバターケーキじゃなくてジェノワーズで、植物性生クリームにレモンジャム。

カジュアルにガツガツ食べてあっという間に完食。やばい。

鮭の塩麹焼きの夕食。

今日の蕪コンビは、葉っぱはペペロンチーノで

本体は玉ねぎやハム、レモンと一緒にサラダ風。

両方とも美味しかった。この時期の蕪はホント美味しい。

マダラの子も出始めた。

八宝菜風の炒め物と、あとは大体残り物、そして出来合いの海鮮シュウマイもつけたよ、な日。

あと、最近美味しかったのはポテトサラダ(エビと玉ねぎ、レモン風味)。

最近天気のいい日が続いて日中は暖かい、らしい。相変わらず家の中は寒いのでよくわかっていないのですが。

夕方買い物に出たらピカピカの夕空だった。

引っ越してきた頃はこんな空が感動的でいちいち写真撮ったりしてたけど、4年も経つと別に珍しくもなくなってしまった。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP