たいしたことはしていないし、

どこにも出かけてもいないので、今日は食べ物日記。

実家の家族がユーハイムのケーキが大好きで、手土産にはオシャレな高級ケーキよりもユーハイムが好まれる。それか虎屋の羊羹ね。
レシピサイトとか見ると、ユーハイムのケーキをコピーしました、みたいなレシピがたくさん載っているので、それを見て作ったんだけど、

220130_2.jpg

イタリアンメレンゲ入りのバタークリームというのが、素人にはちょっと心配ですよね。これでちゃんと殺菌できてんのかなぁ、腐んないのかなぁ、みたいな。
なので、小包の箱の外に、「すぐ開けて!」「すぐ食べて!」と書いて、実家に送りました。
220130_1.jpg
Happy birthday, mom.
最近マグロを美味しく感じることが多いので、では地元産のメジマグロはどうでしょう。
220130_3.jpg
まぁ、普通。不味くないけど、特に美味しいとは思わなかった。
カブの葉のおかか炒めと、
220130_4.jpg
少量ですが、ブリカマの塩焼き。
220130_5.jpg
鯖とベーコンと玉葱などを巻いてチーズをかけて焼いたもの。
220130_6.jpg
菊芋のチップス。
220130_7.jpg
これも美味しかったけど、もっとなんか美味しい食べ方があるような気がする。
西洋ではポタージュも王道のようなので、近々是非試してみよう。
ほうれん草とクルミの炒め物。
220130_8.jpg
大豆バンザイ!な夕飯。
220130_10.jpg
鶏肉と一緒に煮込んだ大豆とか、
220130_9.jpg
豆腐の素揚げとか、右上の片口小鉢は納豆です。
カキフライ!
220130_12.jpg
ガス海老が超安かったので、唐揚げもオマケ。
あとは昨日の残りの大豆と一緒に「エビ豆」を煮てみたけど

220130_11.jpg

これは失敗。味が濃すぎたし、豆が硬くなってしまった。
副菜はふろふき大根。
220130_13.jpg
まだまだ残ったガス海老は、本日のお昼に海老チャーハンにも。
220130_14.jpg
トッピングの唐揚げは蛇足でした。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP