あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2日から東京に行って2泊3日、昨日帰ってきて、今日から日常に戻った。
今年のお正月はあっという間でしたね。
恒例のおせちです。
元日のお昼は、お雑煮と祝い肴三種。
220105_2.jpg220105_1.jpg
220105_3.jpg
お重に詰めたおせちは夕飯に。
220105_5.jpg
今年からお重が新しくなった。新しい、と言っても、いつものように古道具屋で買ったので、新品ではないんだけど。
220105_4.jpg
このミトコンドリアみたいな塗り物は若狭塗り。
中身はいつもと同じですが、翌日から東京に行くので、おせちを食べるのは元日だけ。
このお重、全部で5段あるんだけど、今回は一段に全部詰め込んで、その日のうちに食べ切った。
220105_6.jpg
二十日大根で作った菊花蕪が、キュートで気に入りました。
220105_7.jpg
昆布巻きは、今年も佃煮レベルの濃い味になってしまって失敗し、ほとんど保存食。もちろん今日も問題なく食べられるだろう。
いつか、全部美味しいおせち、を作れるようになりたい。
220105_8.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP