土曜日の長距離散歩。

ダンナの運動不足解消のために、先週末あたりから割と長い散歩に行くようになった。

先週は、東山茶屋街から卯辰山の方へ上がり、旧北国街道を抜けて東金沢駅まで、7キロほど歩いて楽しかったが、これがシリーズ化するとは思っていなかったので、写真も無く、ここに記録もしなかったけど、昨日はちゃんと写真満載。
兼六園に流れ込む辰巳用水、あれを遡って歩くという企画。
家から2キロほど行ったあたりから用水路沿いが整備されていて、
210530_1.jpg
いい感じに散策できるようになっていた。
210530_2.jpg
こんな感じで1キロ以上は続いていたと思う。
210530_7.jpg
しばらく行くと急に明るく視界が開けて、
210530_3.jpg
まるでヨーロッパの風景画のようだ。
210530_4.jpg
牛がいてもおかしくなさそうな光景で、気分はすっかりイングランド。
210530_5.jpg
210530_6.jpg
これは何かの計測室だそうで、

210530_8.jpg

指定文化財になってるらしいです。
210530_9.jpg
昔のものはこんなものまで、細部まで凝っていて素晴らしい。
この先も用水は続きますが、沿道がが整備されているのはここまでだったので、この後、上流は意外に急峻な流れである犀川を渡り、
210530_10.jpgのサムネール画像
210530_11.jpg
川を下る形で歩き続けると、次第に街が現れ、犀川も見慣れた川幅になり、

210530_12.jpg

再び犀川を渡って、へとへとになって家に到着して、これで10キロくらい。
楽しかった。
今度は、用水路沿いで蛍狩りに行こう。
近くに居酒屋もあったね。フレンチもあったね。

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP