雪かきの三連休。

210112_1.jpg

どっぷり降りましてね。
210112_3.jpg
ちょっと小降りになると雪かき。
210112_5.jpg
この辺りでは60センチくらい積もったようだけど、この場合どのくらいまで雪かきするのかなー、と思ったら、この町内の常識は、アスファルトが見えるまで、ということらしい。
なんというか、暗黙の了解的にそうなっていた。
210112_6.jpg
(この写真はうちの前の通りではありませんが)
家のまえの通りに一軒だけアパートがあります。
アパートの住人は、アパートの前の道の雪かきの責を負っている感覚はないのでしょう。(実際ないのかもしれません。)
そうすると、アパートの前だけに雪が残り、その一箇所の為に通り全ての人が車を出せなくなります。
そして、ご近所紛争勃発。
最後はこのお兄さんと排雪機のおかげで解決したようですが、
210112_4.jpg
なんだかんだで楽しかった。
しばらく買い物にも行けなかったので、冷凍庫の中のものや乾物が大活躍、な夕飯。
冷凍してあったおからを煮ました。
210112_7.jpg
醤油の代わりに塩麹で味付けしたら、いい感じに白いおから煮になった。
あとは、あの滑らかさを出したいな。
あれは裏ごししてるんだろうな。
あれ、とは、私が目指している、マッツの店のおから煮。
大根と、冷凍してあった厚揚げで煮物。
210112_8.jpg
グラタンも、イケてるものは何も入っていません。
玉ねぎ、ベーコン、ショートパスタ、キャベツ、ほうれん草。
210112_10.jpg
単純すぎる味だったけど、意外にダンナに好評だった。
サラダっぽい野菜はなかったので、ほうれん草とクルミのブルーチーズあえ。
210112_13.jpg
冷凍してあったメカジキのホイル焼き。
210112_11.jpg
小松菜とお麩の煮浸し。
210112_12.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP