お盆休みが終わってしまったなぁ。

当初計画していたような、寝っ転がって本を読みながら過ごすようなお休みにはならなかった。

1週間、籠ってブラウスを作っていた。
200817_5.jpg
なんですか?このババくさい生地は。
実家でもらった、デッドストックみたいな古いシルク生地でしてね。
200817_4.jpg

あとはボタンを買いに行って、涼しくなるのを待つだけだ。
自分の部屋は暑いので、ミシンを使う時以外はだいたい、風通しのいい、そしてクーラーがあるこの部屋にいたのは非日常感があった。

200817_6.jpg

庭は北向きなんだけど、夏場の朝は、ガラステーブルの置いてある部分に日が差すので、この隅のスペースで朝ごはんを食べるのが気に入っている。
しばらく庭の掃除をしていないので、朝日が当たると、こんなのも見えるよ。
200817_8.jpg
200817_7.jpg
一応ダンナも休みだったので、お昼も時間にとらわれずに作ればいいし、たまには外に出て、例えば、駅前のホテルでお昼を食べたりして、

200817_2.jpg

夜も、半分出来合いのものを交えたりして簡単にすませて、なんというか、実にいつもと違う一週間で、昨日、「明日から日常だ」と思うと名残惜しくなるくらいのいつもと違う日々を、この同じ家の中で過ごせたのは幸せなことだと思います。
簡単で夏らしい夕飯が多かった先週、
鳥の唐揚げとか、
200817_9.jpg
麻婆豆腐に枝豆、
200817_10.jpg
枝豆美味しくて、今年はよく食べた。
鮎。
200817_11.jpg
例の、サバの色付け。(出来合い)
200817_12.jpg
要するにこのタレは、みたらし餡ですよね。あれほど甘くないけど。
ズイキの酢味噌がけ。
200817_13.jpg
実は、今年は去年ほど暑さは感じておらず、暑い!と思った2日後に立秋になり、大雨が降って
急に涼しい風が吹き、その後は暑い日が続いてはいるものの、朝夕には気持ちのいい風が通り抜け、すでに「夏は終わった」感がある。
今年もセミが網戸にへばりつきまくり。
200817_3.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP