今年はカラ梅雨ですか?

空気はしっとりしているのに雨はあまり降らず、気持ちのいい日が続いている。

この時期ってこんなに日が長かったっけ、と驚いていたら、なるほど、東京よりも15分ほど日の入りが遅くて、今だと7時15分くらい。7時半くらいまではぼんやりと明るくて、冬の間は、こんなに明るく温かく素敵な日々が来るとは想像もできなかった。
明日くらいが夏至ですかね。
鯖江の伯母が入院しているので、昨日、福井まで行ってきたんだけど、福井駅周辺が楽しくて、ミニ観光してきた。
福井は恐竜で売り出しているようで、駅前にはこんなのが。
190621_4.jpg
こいつ、動いたり鳴いたりしてやがるんだよ。
これは、

190621_5.jpg

この、ちょっと永ちゃんチックなおじさんを撮りたかったんじゃなくて、市電の線路にフォーカスしたつもり。
駅前には割と広く商店街が広がっていて、デパートもあればアーケード街もあって、しかも古いごちゃごちゃした通りもまだ生きている。
190621_6.jpg
川崎駅とか千葉駅周辺に似た感じもあるけど、あれから人を99パーセントくらい減らした感じ?
それから駅のすぐ近くに城跡もあって、
190621_7.jpg
堀の内は県庁と県警になっちゃってるんだけど、城の遺構も整備されてて、散策路にもなっている。
もっといろいろ見たかったんだけど、昨日は遊びに来たわけではなかったので、早めに切り上げました。
また改めて遠足に行こう。
あ、おばちゃんは手術後の90歳とは思えないほど元気でした。
付け足しのような作業報告。
普通に美しいお財布を作ろうと思っていたのに、
190621_1.jpg
またコウモリ飛ばしてしまいました。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP