自分のパスケースを

ペイント中。

190612_1.jpg

金継ぎを習ってた時に使った、成分は何かわからないけど、かぶれないし乾きも早い、合成漆みたいなものを塗ってみた。
印伝があるくらいだから、革に漆はハゲないんだろうけど、この新漆なる合成漆はどうなのか、要観察。
フクラギとイカのお刺身。
190612_2.jpg
残ったフクラギは昆布締めにしてみたら、

190612_3.jpg

これも美味しい。
ある雨の朝、「二十日でぇこん、いらんかね。」と、おばちゃんの訪問販売来たる。
金沢に人ってこんな訛り方するっけ?と、ちょっと不審に思いながらも、こういう場合の対処の仕方もわからないので、じゃ一袋、と言ったら、2つ買うことを強力に押してくる。
いよいよ不信感が強くなり、二十日大根の見かけはいいし、値段も適正、買わない理由もなかったんけど、「うち、あんまり食べないから。」と嘘をついて、一個だけで勘弁してもらった。
上の刺身のツマとか、きゅうりの塩もみに紛れてる赤いものは、そんな二十日でぇこん。
葉っぱは油揚げと一緒に炒め煮。
190612_4.jpg
正直、美味しかったです。
昨日は餃子。
190612_5.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP