冬の間は

こんな寒い家で風邪なんかひいたらひとたまりもない、と、かなり慎重になっていたので、無事に大事なく春を迎えたのですが、ここへきて油断して風邪を引きかけた。二日ほど布団で寝ていたり、のろのろと過ごしていたら治ったけど、歳をとると、春は以前ほど絶好調な季節ではなくなりますね。っていうか、若い頃からそんな絶好調な春なんてなかったけど。

週末は天気が良くて、白山がすっごい光ってた。

190415_2.jpg
気がつくとまたネコちゃんの在庫がなくなっていたので、来月のデザインフェスタに向けて、いつものこれ。
190415_1.jpg
のろのろ気分の時にはこういう作業がちょうどいい。
おかずの写真が溜まっている。
和え物特集。
キャベツとしめじの胡麻と落花生和え。
190409_9.jpg
三つ葉としめじの胡麻和え。
190415_4.jpg
コゴミの胡麻和え。
190415_7.jpg
わけぎの酢味噌和え。
190415_9.jpg
しめ鯖を作った。
190415_6.jpg
塩、砂糖、酢、ともに適量ではなかったようで、イマイチな味だったけど、そのしめ鯖を麹漬けにしたら、

190415_10.jpg

これは美味しい!
あと、最近食べたものは、脂のり過ぎの三重県産ぶりの刺身とか、
190415_5.jpg
育ちすぎた金魚くらいの大きさのチビノドグロとか、
190415_8.jpg
そのノドグロを一尾だけ入れ
てみた蓮根蒸し、
190415_3.jpg
急に食べたくなって、出し巻き卵。
190409_10.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP