この家が寒いのは

隣に出来つつある3階建てのアパートのせいだけではなく、昔ながらの町家ふうの作りだからでもある。南向きに玄関があって、間口は狭く奥に長い形で、一番奥に庭がある。物干し台も二階の一番奥、つまり北向き。

昔はおそらく左右に同じような家があって、そもそも日中の太陽光はそれほど入らなかったのだろうと思われる。

今日は午前中は外出していたんだけど、明らかに家の中より外の方が暖かかった。
そして、ちょっと汗ばみながら帰ってきたら、家の中はクーラーでも効いているように寒い。
これが北陸の一軒家か・・・
当然私の部屋も寒い。
頭が冴えて、今までよりいいものができるかもね。
181125_1.JPG
アジフライ。
181125_2.JPG
秋刀魚の塩焼き。
181125_3.JPG
大根と豚肉の煮物。
181125_4.JPG
大根、マジ美味しい。
まつやの「とり野菜味噌」は全国的に有名ですね?
本来、鍋に「鍋の素」的なものを入れるのは好きじゃないんだけど、あまりにどこのスーパーでも全面押ししてるし、あちこちで見聞きするので、それでは一度、と思って使ってみた。
181125_6.JPG
美味しかった。
人参と白菜がいくらでも食べられる味だった。
そして何より温まる。寒い我が家だから、これからは頻繁に鍋だな。
香箱ガニが一杯450円だったので酢の物に。
181125_7.JPG
赤いのは紅芯大根。
ほら、また紫色の野菜。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP