今日は快晴だった。

金沢は一年のうち半分は雨が降っている、とか、弁当忘れても傘忘れるな、という言葉がある、などと脅されているので、こういう天気の日を謳歌しなくてはならない。

そういう感じ、ちょっとロンドンぽい。

部屋の中にいても、金木犀の匂いの混じった柔らかい風が抜けていって、幸せな1日だった。
今日の「初めて」は、家の前の雑草抜き。
近所を見渡してみると、家の前の側溝の脇から雑草が生えているのはウチだけだったので、周りの家に倣って雑草を抜いて、ゴミ袋に詰めて、納戸町にいた頃は雑草すら貴重な気がして飾ってたなぁ、と思い出し、飾ってみた。
180919_5.JPG
ここにはこんな雑草がいくらでもある。
今日はミシンを使ってみた。
180919_4.JPG
普通に動いてくれた。ちょっとモーターの音が以前より大きく聞こえるような気がするけど。
明日は革スキ機、動かしてみる。
「えびす」とはなんぞや。
180919_1.JPG
香林坊の天ぷら屋のお兄ちゃんが、金沢に来て18年くらい経つけど、これだけはどうしても口に合わない、と言っていたので、早速スーパーで買ってみた。
激甘な出汁とむらくも状の卵の寒天固め、という感じ。
何故かメープルシロップの香りが高くて、多分それはこのスーパーのアレンジじゃないかと推測されるんだけど、よく分からないので、今度居酒屋にでも行った時に食べてみよう。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP