今度は金色。

161215_1.jpg眩しすぎて裸眼では近づけないほどギラギラなお財布にしちゃうの。

これだけ光ってくれると、12月の薄暗い午後でも細部までよく見えて縫いやすい。
何故か今年はリンゴケーキを追求することになってしまって、これで3回目。
161215_8.jpg
家で食べるお菓子は簡単で粗い味でいいのではないか、と思って、最近こういうケーキを焼く時には、卵は泡立てず、ただただ材料をよくかき混ぜるだけで、あとは重曹やベーキングパウダーで膨らませる、というアメリカンな方式を採っているんだけど、過去2回この方法で作ったリンゴケーキがイマイチだったので、今回はちゃんと卵を泡立てて混ぜ込んだら、やはり結果は付いてきた。柔らかいしっとり生地になった。
161215_7.jpg
リンゴの皮が噛み切れない、との苦情が出たので、次は皮むいて作ります。
麻婆豆腐。
161215_2.jpg
大根のチーズ蒸し。
161215_3.jpg
見掛け倒しの駄作だった。
ホタテのスープで大根を煮ているんだけど、その味が薄かったのが敗因。
見た目は良かったんだけどねぇ。
161215_4.jpg
今度乾物屋行ったら乾燥ホタテ買って来なくっちゃ。(今回はベビーホタテ使った。)
ぶりの塩焼き。
161215_5.jpg
今年はなかなか鰤に脂が乗らないようで、これもパサパサだった。
蕪の葉の炒め煮。
161215_6.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP