私の自慢の自動水やり器、

ご覧いただけます?

160825_1.jpg

今年は夜しかクーラーを使ってないんだけど、そのときに出る水で、朝起きると、すでに植木鉢一つは水やりが済んでいる、しかもやり過ぎは防げる、という仕組み。
本当は2段重ねの仕組みにしようと思ったんだけど、その時は植木鉢を移動するだけのことが面倒でやらなかった。来年はそうしよう。
160825_2.jpg
こんな桶でも、ベランダに水たまりがあると、池みたいで嬉しい。
一昨日の成果はズッキーニブレッド。
160825_3.jpg
昨年一度作って、その意味がわからなかったんだけど、今回もやっぱりわからなかった。
どのレシピを見ても、シナモンとかナツメグとかの香辛料をけっこう入れるので、その風味しかしないんだよね。ズッキーニの味はわからない。
こんなに入っているのに。
160825_4.jpg
これはきっと、昔どこかの外国で、ズッキーニが採れ過ぎて困った時の消費方法として生まれたお菓子なんだろう。
スパイスケーキとして普通に美味しいけど、ズッキーニを買わなくては手に入らない私が作る必要はないかも。
水分が多いのでしっとりしてて、冷蔵庫に入れてても固くならないのがいいところ、かな。
いつの間にかイチジクも出回り始めたので、今年もこれ。
160825_5.jpg
イチジクの胡麻和え。
メインはタラの塩麹漬け、と、万願寺唐辛子の素焼き。
160825_6.jpg
順番が逆になってしまいましたが、本日の作業はネコちゃんのお財布。
160825_7.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP