一種間ほど

だらだらと過ごしたから、そろそろ何か作ろっかなー、と思って、半年ほど構想を温めているコーヒー麻袋に取り掛かってみた。

まずは両脇を解いて洗濯してみた。
160221_1.jpg
袋のプリントは、スタンプで押したような簡易なもののようだから、洗ったら色落ちするかと思ってたんだけど、さにあらず。
160221_2.jpg
両脇をかがってあった麻紐が、なんだか可愛くて捨てられない。
160221_3.jpg
なんか作れるかなー。
160221_4.jpg
コーヒーの麻袋についてネットで調べていたら、これを使ったハンドメイドバッグって、結構定番みたいで、いろいろ出てた。
って知ったら、ちょっとやる気が減退してしまったんだけど。
最近の食事。
鶏胸肉の煮込み。
160221_5.jpg
胸肉と野菜を煮込んで、肉が柔らかくなったところで、ほろほろにほぐして、さらに煮込む、というもので、イメージではほぐした肉に野菜が絡んでいる感じだったのに、何せ肉が少なすぎて。
後ろは、憧れのケールサラダ。
160221_6.jpg
ケールって輸入ものかと思ってたら、国産品があったので使ってみた。
最近よく聞くから食べてみたかったの。
キャベツの外葉がちょっと食べやすくなったような味、だった。
栄養価高いらしいよ。
値段も高め。
治部煮、風。
160221_7.jpg
タラのコロッケ。
160221_12.jpg
英国のフィッシュケーキ風に、中身はタラと玉ねぎとマッシュルーム。
ちょっとタネが柔らか過ぎた。
でも、これは美味しい。
再びさつま揚げ。
160221_8.jpg
先日作って美味しかったので、今度はタラで作ってみた。
市販品のような滑らかむっちりを目指して精進中です。

その後も毎日、ベランダにご飯粒を並べていたら、並べてる先から2羽の鳥がやってくるようになって、そのうち手乗りになっちゃうかも。
160221_10.jpg
エサを置いておくと、大きな声で「ぴー!!」って雄叫びをあげるから、仲間が大群で来たらどうしよう、と心配したんだけど、この鳥、仲間はいないの。いつも2羽だけなの。つがいかしら。
ウチで巣作らないでね。
160221_11.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP