タバコケースの続き。

一作目よりも分厚く張りのある革で作ってみた。

150309_1.jpg

地が黒の場合、ステッチが目立ちすぎる嫌いがある。
ので、次はステッチも黒で。
150309_2.jpg
目立たない方がいいみたい。(これは今後の自分へのアドバイス)
こういう縫い代を外側に出して革のコバを見せる縫い方は、仕上りを綺麗にするのが難しい。というか、どうやればいいのか分らない。
普通に内側に縫い込んでしまえば、もう少し仕上りがきれいになるのかも知れないけど、ほら、他のネコちゃんシリーズはだいたいコバ見せな縫い方じゃん、それらに合わせたいんだよね。
どうしようか。
とか言いながら、タバコケースは一時中断で、こちらを先に。
150309_3.jpg
最近の食卓。
最近北海道産のニシンをとても良く見かけるんだけど、日本にニシンが戻って来たんだろうか。
あれからニシンはどこへ行ったやら〜、と唄われていたのはいつですか。
150309_5.jpg
このニシンは数の子IN,だった。
新ジャガが出始めたので、鶏肉や油揚げ等と一緒に薄味煮。
150309_4.jpg
後ろはイワシの立田揚げ。
翌日は前日の使い回しで完全に居酒屋料理。
イワシの立田揚げの残りで南蛮漬け風。
150309_8.jpg
煮物は器を変えて炊き合わせ風に見せる。
150309_7.jpg
一つくらい新しい物を、と思って鱈の中華蒸し。
150309_9.jpg
右奥にちょっと見えるのは、前日切り過ぎたキャベツの千切りをベーコンやチーズと一緒に焼いたもの。
昨日は魚はサバの一夜干し。
150309_11.jpg
新ジャガを今度は肉じゃがに。
150309_10.jpg
手前のみそ汁は、何を隠そうカニの出汁。
先日カニを食べたときに殻を煮出してみたら、やっぱり薄い出汁しか出なかったんだけど、一応冷凍しておいたもの。こうやって使ってみると、びっくりするくらい甘いカニ味になった。
もう一回分冷凍してあるんだ。楽しみ〜。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP