冬至とか言われると

やっぱちょっと焦りますよねぇ・・・

先週は、旅行中良く歩いたのでめちゃくちゃ疲れてたんだけど、一応普通に生活してた。
金曜日にカバンの金具等を買いに行って、こんな革を見つけて、ちょっと高かったんだけど思わず買ってしまった。
141222_1.jpg
カンガルーの革なの。
毛皮がゴワそうに見えて、実はフワフワでねこちゃんみたいなの。
野っ原みたいなこの緑色もとてもいい。
キリン、乗せてみました。
141222_2.jpg
これでアーミーなカバン作ろうと思ってるんだ。
ですが、今はショルダーバッグ作り。
141222_3.jpg
旅行で中断されたので、ちょっと巻き気味に頑張っている。
4月に金沢に行ったとき、「から蒸し」なるおかずを食べて、作ってみようと思いつつそのまま時は流れましたが、今回の金沢でもまた「から蒸し」に遭遇したので、今度は早々に復習してみた。
141222_9.jpg
割烹で食べたのは、おからの上に半身の皮付きの鯛がきれいに乗っかっていたんだけど、この日は手頃な値段の鯛がなくて、半端な身を詰め合わせたようなものしか買えなかったので、こんなモノになってしまいました。
食欲湧かないビジュアルですわ。
でも味はおいしかったよ。
これは牡蠣グラタンみたいなもの。
141222_8.jpg
この浅いグラタン皿は直火OKなので、先に火にかけて牡蠣を焼いて、生クリームやチーズをかけて魚焼きグリルに入れて表面を焼いた。
この皿は使えるかも。
今回京都で購入しました。
鶏肉の塩麹焼き。
141222_4.jpg
このお皿も今回購入。
ちょっと我が家らしくないお皿なんだけど。
その器屋さんではダンナがこんな花瓶まで買いやがりまして、
141222_5.jpg
しょうがないから、また越前の水仙、注文しよっかな。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP