あけましておめでとうございます。

140105_1.jpg旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年末は、大晦日に何故か急に胃が痛くなり体もダルくて横になりがちで、大失敗の大晦日だった。年越しそばも食べなかった。さっさと寝てしまい、普通の日と変わらない感じで1年が終わってしまいました。
胃が痛いので、大好きなお節を作るのも食べるのも不調だったんですけど、今年も恒例のお節の写真から。
元日はお節が間に合わなかったんだけど、一応出来てるものを一段重に詰めて、こんな感じ。
140106_1.jpg
いつものような、こまこまと器に盛ることはしなかった。勝手に取り皿に取る方式。
140106_2.jpg
2日目に八頭と鯛を追加して、お重を詰め直して完成。
140106_3.jpg
140106_4.jpg
今回は昆布巻きが大失敗だった。なんか昆布がやけにしょっぱくて、醤油はたいして入れてないのに殺人的にしょっぱい昆布巻きになってしまって、一切れでご飯1膳食べられるくらいだった。
140106_5.jpg
赤かぶで作った菊花かぶは見た目がかわいくて気に入ったんだけど、これも酢漬けに失敗したのか、いつもの美味しい甘酢漬けにならなかった。
来年の自分へのアドバイスとしては、
●鶏肉の人参牛蒡巻きは、火が通ったら、最後はいつもの照り焼き風に、醤油砂糖みりんを煮詰めて絡めるべし。
●くわい、人参、れんこんなどは、普段の薄味の煮物と同じ要領で煮れば良い。
●黒豆と栗きんとんは、レシピの半分まで砂糖を減らして良いのではないか?
●昆布巻きの昆布は選べ。
このメモを今年の年末に自分が読むかどうかが問題だ。
140106_6.jpg
さっき、ちらちらと人様のブログに上がっているお節料理を見ていて思ったんだけど、
うちのお節って、ちょっとババくさいよね。
40代の主婦なら、もう少し華やかなお節を提供できるのではないか、するべきではないか。
というのも次回の課題。
正月3日目から食欲も回復して、今はもりもり食べてます。
今日からようやく日常に戻りました。
今年も頑張ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
140106_7.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP