お盆休みと言っても

うちは7月に旅行に行っちゃったし、特に遊びに行ったりはしなかった。御徒町の吉池に買物に行ったくらい。

今日は革切りの日だけど、いつもの「黒い革の上に黄色いカッター」の図にも飽きたので、先日大江戸骨董市で買った帯の写真を。

120816_1.jpg普通の花柄。でも使いでがありそうなので買って来て、家でよく見てみると、こんな所に龍がいた。

120816_2.jpg引っ掛け問題みたいな帯だった。

床に這いつくばって革を切っていて、ふと壁を見ると、カマキリがいた。

120816_3.jpgマンションの三階でカマキリをみるとは。
体長は小指の長さぐらい。
家の中にいられても困るので外に出してあげたのに、なんか怒っちゃったみたいで、この”体の反り”がしばらく治まらなかったようだ。

120816_4.jpgこのまま長らく動かなかった。
さっき見たらもういなくなってたけど。

ジュンサイの冷たい茶碗蒸し。

120816_5.jpg
人参の冷製ポタージュ。

120816_6.jpg人参とじゃがいも少々とプチトマト1個。ブーケガルニで風味付け。粗挽きこしょう。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP