先週末から

4泊5日で京都に行って来た。
暑かった。
暑過ぎて、もとから少なめの好奇心が全く稼働せず、とても散漫な旅行になってしまった。

そんで、ふと気がつくと、あと2週間ほどで赤レンガだった。
赤レンガはとても大切にしているので、暑いが気合いを入れて作業に入っています。

帯を解いていたら、中からまたこんな可愛らしい生地が。

120727_1.jpgあまりに古く、汚く、ホコリっぽすぎるので使えないけど、こういうのが出て来るとちょっと嬉しい。

かねてから言っていたように、西陣の陰陽師屋(ホントは織り屋か織り糸屋)に行って糸を買って来た。

120727_2.jpgこの店は今、隣の清明神社と難しいことになってるみたいよ。
そのせいか、ちょっと店に元気が無いみたいだった。単にシーズンオフで客がいないだけだったのかもしれないし、もとから無愛想なおばちゃんなのかもしれないけど。

それにしても東京もかなり暑い。
実家に正月から一度も顔を出していないので、八つ橋でも持ってでかけるか、と思ったが、暑過ぎて今日はやめにした。
京都の記録を日記にアップするつもりだけど、暑くて巧く頭が回転しなさそうなので、それも後日。それに、今日は目奥が痛いしね。
しばらく部屋を涼しくして目を閉じててみようかな。(それは昼寝です。)

最近のBLOG

  1. 2023.05.18

    明日出発。

カテゴリー

PAGE TOP