もう一つ、みかんの皮。

じゃなくて、革。

120110_1.jpg

三連休は土曜日に我が家恒例の骨董ジャンボリーに行って、日月は普通にのんびり過ごした。
今月、NHKオンデマンドに入って(「買って」というのが正しいのか、よくわからないけど。)しまい、久しぶりにテレビのある生活を楽しんでる。白州次郎のドラマと、街道をゆく、とか、小さな旅、とかを見てた。
本当は坂の上の雲をまとめて見たいんだけど、NHKもそう簡単に安くは見せてくれない仕組みらしい。

骨董ジャンボリーにいつもアルフィーの坂崎さんが出店している。いつもとても地味〜にそこに座ってる。でも、当然いつもそこだけ異様に中年女性が集まっていて、モノを見る事すら難しいので見た事なかったんだけど、この前は通りかかった時に珍しく人が少なくて、ちょっとガラスのコップとかを見た。そしたらちゃんと「いらっしゃいませ。」と地味〜に言ってた。

青森で買ったものシリーズ。
青森の市場で買った数の子の切れ子のようなもの、を入れた酢の物。

120110_2.jpgそれは腹から取り出した物ではなくて、すでにお腹から出たものらしい。なんとか、って呼び名を言ってたんだけど、よく聞き取れず、そして聞き直すことも忘れてしまった。これが昆布に付いていると子持ち昆布ということになるんだろう。粒が少し大きい。
数の子より安かった。だからカジュアルに使ってみた。

栗きんとんに使い切れなかった栗の甘露煮をチョコレートケーに入れて消費。

120110_3.jpgこのフォークも、去年の冬に骨董ジャンボリーで買ったんだ。
安かっただけに、金属部分に難点がある。もう少しいい物が欲しいと思っているんだけど、
今年は気に入る物が無かった。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP