めっきり涼しい。

先週から夜は秋の虫が鳴くようになった。
昨日はいつも通り袖無しの寝間着で寝たら寒かった。
そして毎日とても眠たい。
今年はあんまりスイカも食べなかったなー、と思って先週慌ててスイカを食べたけど、今はもう食べたくなくなった。

先週は金沢で買って来た食材を毎日食べてた。
これは加賀野菜の金時草。

110829_1.jpg旅行中あちこちで、これを炒めた物、お浸し、酢の物等食べましたが、酢の物が一番美味しかった。
なのでうちでも酢の物で。

110829_3.jpg茹でるとこんな、わかめみたいな色になる。
ちょっとぬめりがあるのにショキショキしてて美味しい。
一緒に盛ってあるのはやはり加賀野菜で太胡瓜。直径8センチくらいあった。

110829_2.jpg味は普通のきゅうりより青臭さが和らいだ感じ。
冷たい煮物にしても美味しかった。

110829_4.jpgそれで気がついたけど、冬瓜に良く似てる。

ノドグロの干物も買って来た。

110829_5.jpgけっこう高い。二人で食べて満足できる大きさではあるけど、これで4,300円。旅行中のお土産としてじゃなければ絶対に買わない値段。
でも居酒屋で干物じゃないのを丸ごと焼いたのを食べた方がずっと美味しいし、意外にその方が安いような気がする。次回は気を付けよう。

夏休みも終わりにしなくては、ということで、昨日は骨董市に行って来た。
あまり奮わなかったけど、染めの帯を一本購入。

110829_6.jpg
今日は久しぶりにカバンの革を切り出してる。

110829_7.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP