あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

すっかり休んでしまいました。日記もカバン作りも。
しかし昨年末予言した通り、年が明けて一日もしないうちに既に焦り始めたので、今日はもうカバンを作ってるよ。
今年の目標は、というか今後の人生の目標は、「一日たりとも無駄にしない。」

毎年恒例なので、おせち料理のご紹介を。

110105_1.jpg今年は初めてニシンの昆布巻きを作ってみた。これは美味しかったな。
あと美味しかったのは黒豆。奮発して丹波の黒豆(200g1000円くらいした。)を買って煮てみたら、これが美味しいこと。
大量に作りすぎて消費しきれるか心配してるんだけど、とりあえず今日のお昼もいっぱい食べといた。

110105_2.jpg(今年はお重を買いました。もちろん古道具)

栗きんとんは2年くらい前から恒例になり始めた自家製の栗の甘露煮を使って作った。栗は美味しかったけどきんとんが甘すぎて、で、練りすぎて堅くなっちゃって、もうこれは芋ようかんだと思って食べる事にして、これも今日お昼にも沢山食べた。
自分で作るとどんだけ砂糖が入ってるか知ってるじゃん。怖いんだよねー。

110105_3.jpgそういえば、この写真では葉っぱに隠れて見えないけど、なますの入ってるお猪口、我が家のお気に入りの見附さんて人の絵付けなんだけど、見附さんはサッカー中田の伝統工芸プロジェクトに参加してたらしい。年賀状に書いてあった。見附さんは1,2度買ったことがあるだけの客にも丁寧に直筆で年賀状をくれる、本当に素晴らしい人です。

先にも書いた通り、カバンを作り始めてます。

110105_4.jpg
今年も頑張ります。

110105_6.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP