噂に聞きし

世田谷ボロ市に行ってみた。
話に聞いていたとおり着物の店が沢山出ており、到着早々帯を4本購入。

101217_1.jpg先は長そうなので、とりあえずこのくらいで、と思って歩き始めたら、あれよあれよと言う間にもの凄い人出になってしまい、その後はもうまともに見られなくなってしまった。

101217_2.jpg先に買った帯が結構重いのと、この人の多さに戦意喪失してしまい、あとは人の流れに任せてひと回りして帰って来た。
歩きながら焼きたてのマフィンと揚げたてさつま揚げを食べ、結構ご機嫌な散歩でした。

その日の購入したものは、

101217_4.jpgこれはいいですよ。
写真じゃちょっと色がわからないけど、私が常々探し求めている古い時代のきれいな青。

101217_5.jpgこれはよくいる唐獅子だけど、地の色が水色は初めて見た。

ついでに、これは先月大江戸骨董市で買ったものだけど、

101217_6.jpgこれは織り方が好きなんです。この織り方の帯はたいていいい感じなんだけど、これはちょっと地色が冴えなかったかも。花の形もイマイチかな。
購入の決め手は裏地の茶道具柄。
最近、利休に関する話を2冊読み、また、先々週頃、出光美術館と畠山美術館をはしごして、名物茶道具などを見たりしたので、なんか自分的に「お茶」がキテたんだ。「茶道」は知らないけど。

こんな染めの帯も買ったな。

101217_7.jpg最近は染めの帯にも手を出し始めた。
なんかいい使い方が出来ないものかと考え中。

そんな感じ。

今週は掃除をしたり、ケーキを焼いたり、

101217_8.jpg(さっき焼いたスポンジ。うまく焼けたなぁ。)

ジョギングしたりして過ごしてます。
いつも武道館の前を通るんだけど、今は永ちゃん。
駐車場は壮観だよ。全ての車の窓ガラスに「E・YAZAWA」「E・YAZAWA」「E・YAZAWA」・・・・

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP