2ヶ月も前だけど

またミシンを買った。
ネットオークションで状態の良さそうな古いジャノメのステッチ縫いの出来るミシンが出ていたので、それを。

101027-1.jpg
家庭用ミシンのボビンとボビンケースが無かったので、しばらく買ったままにしていて、一度は買った事さえ忘れていたんだけど、昨日そのボビンとボビンケースを買ったので、早速動かしてみた。
取説がないので、とにかくいろんなダイヤルを無闇に動かしてみる。

101027_2.jpg
そのうちになんとか仕組みが解るようになった。
昔の単純な物はそういうところがいいと思う。見たり触ったりしているうちにだいたいわかって来る。

ここに、

101027_3.jpg
こんなコマを組み込むと、

101027_4.jpg
模様縫いが出来る。

101027_5.jpgこんなのは今のモデルであればつまみ一つ動かせば出来るようになっているけど、ボディがプラスチックで覆われているようなミシンを買う気にはどうしてもなれない。古い人間ですから。
やっぱり鉄。何と言っても鉄なのですよ。

今日はまた自分のカバンの続き。

101027_6.jpg

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP