とても寒いですね、

桜も咲き始めたのに。

土曜日に久しぶりに浦和の骨董市に行って来た。
この日はダンナと一緒に行ったので、帰りに、いつも気になっていた王子の飛鳥山にも行ってみた。
思いがけずお花見散策となりました。

100329-1.jpg浦和の調神社の桜はまだまだつぼみ。でも神社全体がうっすらとピンク色っぽかった。

100329-2.jpgここの骨董市は着物が多くて気に入っている。そして、ガラクタ系の古道具屋が多くて面白い。
古伊万里とか器系は振るわないみたいだけど。
あと、国際フォーラムなんかに比べると、ずっと安い、と思う。
とても楽しいです。

帯を何点か買って、駅前の喫茶店で体を温める。

100329-3.jpgダンナは、古くて暗くて壁が黄色くなっていて、アイスコーヒーには予めガムシロが入っていて、真っ赤なウィンナーが挟まったホットドックがあって、全てのテーブルの上に当然のように灰皿が置かれているような喫茶店が好きなので、いつもそのような店に入るのですが、そして昨今はそういう店が少なくて困るのですが、ここは完璧だった。

浦和からJRで王子に戻って、飛鳥山公園へ。

100329-4.jpg桜もまだ半分くらいしか咲いていなかったし、大変寒かったにも関わらず、お花見の人たちで山全体がとても盛り上がっていた。さすが江戸時代からの桜の名所。

100329-6.jpgのサムネール画像お子様も多かった。

100329-5.jpgのサムネール画像こういう光景を見ると、皆さん幸せそうで何よりだ、と思う。

100329-7.jpg
うちに帰るには、王子から南北線で市ヶ谷なんだけど、ダンナが路面電車に乗りたがるので、こうなったらもう完全に観光気分で、約30分早稲田までこれに乗って帰って来た。

100329-8.jpg予想外に混んでいて結局最後まで座れなかったけど、車窓を見ているのは楽しかった。
終点が近づくとまた桜。

100329-9.jpgせっかくなので、神田川沿いをしばらく散歩。

100329-10.jpg今週の週末あたりはどこもものすごいことになっているんだろう。人も桜も。

100329-11.jpg

で、骨董市で買った帯ですが。
これはどうかな〜、とは思ったんだけど、手に取ったら店の人が「大きなシミがあるから、良かったら100円でいい。」と言うわけですよ。別にいらなかったんだけど、100円でもいらない、というのはこの帯にも店の人にも申し訳ないような気になってしまって、もらってきました。100円で。

100329-12.jpgよく見れば見るほど、使わないな〜。

あとはいつも通りの鳳凰やら龍等々を購入。

それとこんなモノを買ってしまいました。

100329-16.jpg何に使うのか、お店の人に聞いてみたけど、イマイチ良くわからないらしい。
帯留めみたいに使ったんじゃないかな、ということ。
よくわからないけど、楽しい気分だったので買ってみました。2,800円也。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP