背の低いショルダーバッグ、

以前作った時は、ギリギリ長財布が横に入らないサイズだったので、今回はその点を改良して製作中。

今の所いい感じに進んでいる。

先週の夕飯。
鯵のフリット。

鯵を甘酢でマリネしてからフリットにしたもの。
右端のよくわからない揚げ物がそれです。

蕪のグリル。

蕪、美味しいね。

蕪といえば、先週鯖江の叔母の家に行くはずだったので、お土産にかぶらずしを買ってあったんだけど、行けなかったから自宅で食べました。

今シーズン一度も食べてなかったので嬉しかった。
かぶらずし、結構高いから気軽には買えないんだよね。

この日は鯛の蕪蒸しとか、

葉物もカブの葉の炒め煮かなんかで、かぶら御膳な夕飯だった。

ふくらぎを一尾750円で、甘エビも一盛り750円で買いました。
その日の夜はパンを食べたかったので、カルパッチョ風。

新鮮な魚は何日くらい刺身でイケるのか。
写真がないけど翌日も問題なし。
むしろ、昨日より味に柔らかみが出たような気がして、とても美味しかった。

甘エビは昆布締めにしてまろやか。

煮物の後ろの味噌汁も、

甘エビ出汁。
その翌日も臭みも無く、普通に美味しい。

沢山あるから、ふくらぎ丼にして食べてください。

そして残った尾に近い部分は、今日のお昼にパスタにして完食。
もちろんまだまだ美味しかった。
買った翌日には臭くなってる魚って、何だったんだろう。

今年のお誕生日ケーキ。

雑〜な感じに食べ始めてるけど、スポンジはいつになくうまく出来た。いつもと違うところは、最後に入れる溶かしバターの代わりにサラダオイルを使ったことくらいなんだけど、それが良かったのかなぁ。よくわからないけど、その方法で2回焼いて、2回ともダンナから、どうして今までこう出来なかったの?と、変な褒め言葉をもらったくらい柔らかく出来たので、これからはそうしよっと。

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP