新春にふさわしく

新しい(でもすっごく小さい)チャレンジ。

「お財布の裏地を厚めにしてみよう!」

このお財布は、内側の構造を作るのが結構大変なんですよ。
厚みが出過ぎないように、裏地はいつもできるだけ薄めの生地を使っていたんだけど、今回はいつもカバンに使っているのと同じ生地でチャレンジ。

革の折り返しの処理とかをきれいにして、厚みを出さないように気をつけてやってみたら、これが結構いい感じにできまして、これからはこの裏地を使おう。こっちの方が硬さもあって仕上がりがきれいなような気がする。

冬場の定番ケーキといえば、キャロットケーキ。(バターじゃなくてサラダオイルでできるから)

クリームはレモンジャム入りの生クリーム。
久しぶりにとても美味しくできた。

大きな赤ガレイの塩焼き。

水分が多いので身が崩れるし、せっかくたっぷり入ってる子も、いまいち美味しさがわからなかった。

その後、古い料理雑誌をペラペラめくってたら、赤ガレイの煮付けが出ていて、やっぱりこれは煮付けが最適のようですね。
次回(多分来年)忘れないよに、呪文のように唱えておこう。
赤ガレイは煮付け、赤ガレイは煮付け、赤ガレイは煮付・・・・

この日は鏡開きだったので、お味噌汁は白菜雑煮風。

蓮根ハンバーグ、

と、湯豆腐という、不思議な組み合わせの夕飯。

湯豆腐の具材がちょうど全てあったのでね。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP