切り抜いたネコちゃん

の中身がキーホルダーになっている、という事は既にご案内のことと存じますが、色物の猫ちゃんやポーズの違うネコちゃんの使い道がなくて、それがただただ引き出しの中に溜まっていく。

なんか使えないかなー。
190422_1.jpg
最寄りのバス停からバスで30分ほどのところに、湯涌温泉という小さな温泉地があるので、金曜日に行ってみた。
190422_4.jpg
バスで30分のところとは思えない山里っぷり。
190422_5.jpg
あ、この茅葺き屋根は、江戸時代の建物を移築した施設の中のものですが。
思えば、冬にビストロで食べたイノシシは、ここ、湯涌で獲れたて言ってたな。
その湯涌で買って来たコシアブラやたらの芽の天ぷら。
190422_6.jpg
当たり前のように、安くて美味しい。
が、その翌日、湯涌の少し手前のあたりで山菜採りをしていた人がクマに襲われた、というニュースがあった。
クマも出るのか・・・
金沢に来て好きになったものの1つが、バイ貝。
190422_7.jpg
刺身、美味しい。
肝はグリルで焼いてみた。
190422_8.jpg
こんなグロい見かけのわりに、臭くも苦くもなく美味しい。
翌日はちょっと茹でて酢の物に。
190422_9.jpg
これはソイの煮付け。
190422_10.jpg
これも美味しかったな。
暖かくなってバターも扱いやすくなって来たので、今日は午前中にマフィンを焼いた。
190422_3.jpg
いちごの季節に一度は作りたいと思っていたのでね。

最近のBLOG

  1. 2024.02.13

    今日は朝から

カテゴリー

PAGE TOP